ミスは成果に変える。「命綱」の会社で女社長が実践する仕事のコツ

ミスを「成果」に変える──命綱を作っている女性社長の仕事術』(藤田尊子 著、自由国民社)の著者は、「命綱」を製造している株式会社基陽の代表取締役。

いうまでもなく「命綱」(正式名称=墜落制止用器具安全帯)は、建設に携わる人々の命を預かる重要な製品。そのため、ひとつのミスも許されません。

とはいえ、人間である以上はどうしてもミスを避けられない部分はあるもの。著者を筆頭とする同社のメンバーも、これまでに多くのミスを重ねてきたといいます。

ミスを起こすと人間は、またミスを起こしたらどうしようと萎縮してしまい、仕事への積極的な姿勢が失われてしまいます。それでは人も会社も成長できず停滞してしまい、悪循環を引き起こします。

そうなったらメンバーも私も由々しき事態になりかねません。 リーダーである以上、メンバーが安心して仕事ができるように、どういう時にミスが起こりやすいかを分析し、ミスを未然に防ぐ工夫を重ねているうちに、何を一番大切にしたら、ミスが減り、成果に変わるかが見えてきたのです。

それは、とてもシンプルなことの積み重ねでした。(「まえがき」より)

そうした経験に基づき、本書においては「仕事の進め方・休み方」「意識づくり」「チームワーク」「改善」など、身近な建設マンから学んだ「ミスを防ぐための仕事のコツ」を明かしているわけです。

きょうはそのなかから、第2章「ミスの注意信号はこうしてキャッチせよ」に焦点を当ててみたいと思います。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年9月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら