SNSもリアルも。居場所づくりに必要なのは「行動力」ではなく「行動量」

「居場所がない」と感じる瞬間は、誰にでもあるもの。

自分の居場所はどこにある? SNSでもリアルでも「最高のつながり」の作り方』(渡辺龍太 著、CCCメディアハウス)の著者はそのことについて、「集団内での自分の役割がわからず、とるべき行動が思いつかない状態に陥ったときに『居場所がない』ということが発生する」のだと記しています。

また、そうした悩みを解決してくれるのはコミュニケーション能力だともいいます。

居場所には数人の人間関係からなる「ミクロな居場所」と、社会的地位に相当する「マクロな居場所」があり、どちらの居場所を確保するうえでもコミュニケーション能力が求められるということです。

そこで本書では、著者が習得した「居場所のつくり方」を公開しているわけです。

きょうはそのなかから、第3章「SNS、インターネットでの居場所のつくり方」に注目してみたいと思います。

Push自分の居場所はどこにある? SNSでもリアルでも「最高のつながり」の作り方

1,512円

ネットの居場所は、ミクロの居場所の一種

ビジネスでもプライベートでも、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、LINEなどのSNSを使っている方は多いことでしょう。

しかし、SNSのなかで心地よい居場所を見つけている人はそれほど多くないだろうと著者は指摘しています。

そもそも、SNSが居場所になりうるのかという疑問が浮上してもおかしくないかもしれません。しかしそれらの多くは、数十人規模の人間同士のコミュニケーションのうえに成り立っているもの。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年10月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら