秋の花粉症は「ハチミツとシナモン」で対策。2週間で症状が落ち着きました

私は日本とアメリカで花粉症があり、春は一番辛い季節。

でも、少し秋らしくなってきたらアレルギー症状がまた出てきました。

ハチミツ&シナモンドリンクでアレルギー対策

今年1月、花粉症が悪化して1週間寝込んだことがありました。

その時知り合いから聞いて試したら効果があったハチミツ&シナモンドリンクをこちらの記事で紹介しました(効果についてはあくまでも個人の感想です)。

2019年の花粉症には「ハチミツとシナモン」を。抜群の効果を実感中

レシピを復習します。

材料:
  • ハチミツ:なるべく地元産の生のもので、非加熱、非処理、無濾過がベター。
  • シナモン:セイロンシナモンがいいそうです。
作り方:
  • 大さじ1ぐらいのハチミツをコップなどに入れ、シナモンを少しふりかけ、混ぜる。
  • 少量のお湯を足して溶かす。
  • それをぐっと一気に飲む。
  • 私には効果大、市販薬が不要に

    その後、ハチミツ&シナモンドリンクを1日2回、毎日6カ月間続けたところ、症状はずっと楽になり市販薬も不要になりました。

    以前ならマスクが欠かせなかった風の吹く日の散歩も、マスクがなくても症状がほとんど出ないほどまでに。その後は必要に応じて1日1回、調子がいいときには何日も飲まなくて平気な時もありました。

    ところが、9月半ばになってまたアレルギー症状が出てきたので(涙)、ハチミツの量を少し多めにして1日2回を再開しました。再開して2週間ほどですが、また症状が落ち着いてきました。

    薬の代わりに頼れるドリンクがあるのはうれしい。アレルギー症状が落ち着く冬まで続けます。

    ※上記は、あくまでも筆者による個人の経験と感想です。全ての人に効果があるわけではないことご了承ください。

    ※ハチミツは、1歳未満の乳児には与えないでください。

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    Image: Es75/Shutterstock.com

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