「赤身は健康に悪い」と断言できない理由

5つの新しいメタ分析によると、「赤身肉を食べるな」と人に言えるだけのエビデンスは存在しないそうです。

これはつまり、私たちはずっとだまされていて、ステーキを食べても何の問題もなかったということなのでしょうか?

それとも、よくある科学者の気まぐれであり、無視するのが一番なのでしょうか?

答えは質問次第

健康に対する赤身肉の影響に関する研究は、過去数十年にわたって何度も行われてきました。関連性と思しきものを発見した研究も中にはありました。

たとえば一部の研究では、これまで赤身肉を多めに食べてきたと報告した人たちに、特定のがんや心臓病になりやすい傾向が見られました。

とはいえ、こうした傾向が、赤身肉を食べるべきではないという結論に直結するわけでありません。

「赤身肉は体にいいのか?」を直接問う研究をするのは、事実上不可能です。

そうする代わりに科学者たちは、具体的な事実を集め、それらを、より多くの情報を与えてくれると見込めるやり方で分析します。

赤身が体に悪いと断言できない?

実験室ではない現実の生活には、秩序がありません。

「赤身肉は体にいいのか?」という問いはとても扱いずらいのです。例えば、赤身肉を食べている被験者が、ファストフードのハンバーガーをしょっちゅう食べているとしましょう。

そのような場合、問題はその肉にあるのでしょうか? それとも、ほかのファストフードにあるのでしょうか?

赤身肉を食べている被験者は、研究に参加していない、ほかの人々よりも裕福でしょうか? それとも貧しいでしょうか? 歳をとっているでしょうか? それとも若いでしょうか?


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年10月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら