グルー式とテープ式、どっちが必要? DIY大国、アメリカが生んだ強力接着剤

接着剤は便利ですが、用途を間違えると大して役に立ちません。実際に経験した方も少なくないはず。

しかし可能ならば、いろいろなものを簡単に補修したいとは、誰しも思うところです。

DIY大国アメリカは、そんな飽くなき要求に応えるべく、これまでにもさまざまな接着剤を世に送り出してきました。

呉工業が代理店として取り扱う「ゴリラの接着剤シリーズ」は、そんなアメリカで高評価を得ている強力接着剤なのだそう。

ゴリラグルー クリア

瞬間接着剤もラインナップしているゴリラですが、完全硬化まで24時間かかる代わりに、汎用性が高いタイプもあります。

「ゴリラグルー クリア」は、重しなどを使って圧着した状態で2時間、さらに静置した状態で1日おくことで、強力な接着を実現してくれるとのこと。

しっかり時間をかけて硬化させると聞くと、その接着力に期待が膨らむというもの。

接着剤自体が無色透明なので、ガラス面などに使っても見た目が汚くならないところも、要チェックだと思います。

Image: Amazon.co.jp

使用できる材質は、金属、木材、石材、コンクリート、陶器、プラスチック、発泡スチロール、ガラス、ゴム、皮革など。

使用できない材質は、ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂、貴金属、食器などの飲食物が触れる箇所、高価格品となります。

ちなみに硬化には水分が必要なため、金属など水分を含まない材質同士を接着する場合には、霧吹きなどを使って接着面に水を塗布しておく必要がある点は、ご注意ください。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。