人生の指針はこう作れ

どれだけ頭をひねってもアイデアが浮かばないし、ほかの人からのアドバイスも期待できない――そんな風に、行き詰まってしまった経験はありませんか?

そんな時は、自分の周囲にはメンター(良い助言者)がいないと絶望しがちです。

でもそれなら、自分自身がメンターになれば良いのです。

ポジティブとマイナスの両面で自分を見つめ直す

まずは、あなたの周囲で、同じようなことをしている人に目を向けましょう。うまく行っている人も、失敗している人もです。

そうした例をできるだけ多く見せてもらって、改善点を見いだしましょう。でも、実際に取り組んでいる本人に何かを言うわけではありません。「こうすればもっとうまくできる」というアドバイスを自分に向けるのです。

まずは、ポジティブな発想から。周囲の人を見ていて、ぜひ提案したい気の利いたアイデアや、向こうにあなたの考えを受け入れる気があるならアドバイスしたいことを、頭に思い浮かべてみてください。

既成概念にとらわれず、決まり切った既存のルーティンを改善し、周囲の人たちの成長や進化・成熟を促し、みんなを「輝かせる」アイデアを考えてみるのです。

次は、マイナス面に目を向けましょう。

あらゆる愚かなミス、つまずき、誤った先入観、さらには、エゴや目新しさ、派手な見かけに気を取られてベストな結果が得られなかったケースをピックアップします。

自分自身のマニフェストを作る

そして、それぞれをリストに書き出します。それぞれの失敗(あるいは逃したチャンス)について、サブリスト、推論、関連する事例まで、書き加えていきましょう。こだわりすぎるのも良くありませんが、入念に書き記してください。ただし、リストの内容を記憶する必要はありません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。