キングジムのアイデアは、気づかぬ課題も解決する。使いやすさを追求したクリップボード【今日のライフハックツール】

イベントの進行管理や、現場でのリサーチ、倉庫での在庫チェックまで。

書類を挟むことで、簡単に文書ファイルが完成し、机や台がない環境でも楽に記入できるクリップボードは、さまざまな場面で使われています。

あまりにも普通で見慣れているため課題に気づきにくいのですが、課題に気づかせてくれると同時に解決してくれたクリップボード。それがキングジムの「マグフラップ」です。

ビジネスシーンのさまざまな用途に対応するデザイン

外観はツートンカラーで落ち着いたシンプルなデザイン。色は黒、青、赤、緑の4色。縦タイプと横タイプがあり、A4とA3サイズもあるので、様々な書類サイズに対応できます。

Photo: 金子マモル

クリップボードは表面が滑らか過ぎると、ペンが滑って書きにくいことがあるのですが、マグフラップは手で触ると適度にざらついた加工をしたPPフィルムを貼っており、筆記するときにペンが滑りすぎません。

Photo: 金子マモル 書類を強力にホールドするクリップ+マグネットフラップ

クリップボードといえば通常、紙の上部でのみ書類を固定しますが、マグフラップは上部、下部、裏面の3カ所で固定することができます。

まず、上部はクリップ式ですが、紙の端まで固定することが可能。

Photo: 金子マモル

普通はクリップの大きさが端までないため、角がまるくなったり、汚れて黒ずんだりするのですが、その心配はありません。書類の劣化を防げるので安心してバッグや書類棚に収納できます。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。