SNS依存症にならずに健全に利用するコツ7つ

一定期間SNSを完全に断つ実践方法やソーシャルメディアを継続的に使用することの害については、これまでも過去記事でシェアしてきました。

ただし、だからと言ってSNSには全く価値がないというわけではありません。

時間とエネルギーを適切に管理しながら、生活の中でSNSを上手に利用していきたい人はきっと多いはず。

時間管理アプリや健全なコンテンツを選んでフォローすること等、共存しながら毎日をポジティブな姿勢で滞りなく暮らしていくために必要なコツをご紹介します。

1.SNSデトックスの日を作る Image: MakeUseOf

ここでは、主にSNSの使用を制限する具体的な方法をご紹介することになりますが、何よりも一切使用しない日、つまりSNSデトックスの日を作ることがベストです。

週1 or 月1でチェックしない日を作ると、依存症を軽減できます。

これ以上に効果的な戦略はほとんどありません。

さらに思い切って、毎日使わない時間帯を設けることに挑戦してみるのも手です。

就寝前にスクリーンを見ない時間が長いほど、眠りに落ちやすくなることも実証されています。

SNSデトックスを実行する方法については、こちらの記事をチェックしてみてください。

2.打ち込める趣味を見つける Image: MakeUseOf

いつの間にか何時間も目がスマホに釘付けになっているようなら、日常のルーティンに趣味をいくつか加えてみましょう。

読書や仲間との外出などのアクティビティを生活に加えると、スマホから離れる時間ができます。ボウリングや釣りなど、大好きな趣となるものに出会えると何よりワクワクします。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2019年11月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。