クローゼットやタンスのごちゃごちゃをなんとかしたい!洋服の片付け収納のコツ

毎朝クローゼットやタンスを開けるたびにうんざりしている方、いませんか?

気付かないうちにどんどん増えてしまって、なかなか整理整頓できないもの…。そう、あふれた洋服は家の片付けにおいてかなり厄介な問題です。

今回は、そんな問題を解決する!大掃除シーズンだからこそ始めたい「洋服の整理整頓のコツ」や「手軽にできる洋服のリサイクル回収方法」、また私が普段から実践している「洋服を増やしすぎないルール」をご紹介します。

>>まずは不用品を見極めるべし

溜め込んでない?いますぐ捨てるべき不用品15アイテム【片付けチェックリスト】

収納の基本原則・3カ条

Lifehacker USによれば、まずは以下の収納原則をしっかり押さえておくことが重要だとのこと。

  • 収納は使えるスペースを最大限活用する
  • 目に見えるところに収納する
  • 引き出しの奥やクローゼット上部などデッドスペースも上手く活用する
  • これは、洋服の整理以外の収納にも当てはまりそうな大前提です。これを踏まえて…

    突っ張り棒・ラックで収納スペースを最大限に

    私は日頃からどんな収納場所でも、スペースが余りがちなところには、100円ショップやホームセンターなどで手に入る突っ張り棒や簡単取り付けのラックなどを設置しています。空間が上手く活用できますよ。

    手持ちの洋服を見える化する

    目に見えるところに収納、というのはもっとも。どこにあるか分からない状態だとそもそもその洋服を手にとることがなくなるため、いつのまにかタンスやクローゼットの奥に追いやられてしまった洋服をしわくちゃになった状態で発見…なんて経験を持つ方も多いのではないでしょうか。


    あわせて読みたい

    ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    ライフスタイルニュースアクセスランキング

    ライフスタイルランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る
    2019年12月14日のライフスタイル記事

    キーワード一覧

    このカテゴリーについて

    生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。