時間と心の余裕を生む!ドイツの食事「カルテスエッセン」を日本でも実践してみない?

最近は、ドイツ人の働き方に注目が集まっています。

これは、ほとんど残業はしない企業風土(そもそも法律で厳格に規制されている)、長時間労働はしないのに高い生産性、国全体として経済が好調といった点が、日本人を惹きつけるからでしょう。

昔から、日本人とドイツ人は「真面目」「勤勉」といった共通する気質があるといわれてきました。ですが、実はさまざまな相違点もあり、働き方はその1つにすぎません。

ドイツ人の働き方は?

労働時間が短いドイツ人が、日本人よりも労働生産性が高い理由

食生活の考え方も異なるドイツ人

ドイツ人は、食生活に対する考え方も、日本人と大きく違います。そして、そこには日本人が生活の質や精神的な豊かさを向上させるヒントが隠されています。

そう指摘するのは、書籍『食事作りに手間暇かけないドイツ人、手料理神話にこだわり続ける日本人』(ダイヤモンド社)を著した、東京理科大学の今村武教授です。

本書の副題が「共働き家庭に豊かな時間とゆとりをもたらすドイツ流食卓術」とあるとおり、夫婦共働きで仕事も家事もこなす人たちに役立つ秘訣がこめられています。

はたしてそれは、どういったものでしょうか。かいつまんで、紹介しましょう。

Push食事作りに手間暇かけないドイツ人、手料理神話にこだわり続ける日本人 共働き家庭に豊かな時間とゆとりをもたらすドイツ流食卓術

1,100円

ドイツの家庭は「冷たい食事」が当たり前 Image:

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。