睡眠の質を上げるために寝る前にした方がいいこと【まとめ】

最近よく眠れていますか?

気持ちよく朝を迎えたくても、質の良い睡眠を得ることは簡単ではありません。

溜まった疲れをしっかり取るためにできることをまとめました。

なぜ眠れないのか?

「インスタグラムをチェックしてしまう」

ほとんどの人が、いつでもすぐ手の届くところにスマホを置いていて、ベッドタイムも例外ではありません。

寝る前にもう一度だけ、仕事のメール、テキストメッセージ、フェイスブックをチェックしたくなるのはわかりますが、やめておきましょう。

南カリフォルニア大学の睡眠専門家であるエリック・ケジリアン医学博士は、暗い部屋では特に、電子機器が発する光はかなりの量になることを指摘し、次のように述べています。

「夜間に電子機器を使用すると、身体が昼と夜を認識するのを妨げるので寝つきが悪くなってしまいます」。

光の波長の中でもブルーライトは、眠気を誘うホルモンであるメラトニンの量に影響を与え、「概日リズム」と呼ばれる体内時計を混乱させてしまうのです。

スマホを持ってベッドに入るのをやめて、スマホも一晩おやすみさせましょう。

寝る前は、特にチェックしてしまうインスタグラムも、睡眠に悪影響を与えています。

今日の夜から、控えてみましょう。

快眠の妨げになる、就寝前の6つの習慣

眠れない。不安で目が醒めるメカニズムとその対処法

寝る前の行動は、睡眠以外にも影響を及ぼす

眠りの質が悪くなる、寝る前に食べない方がいい7つの食べもの


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。