キャリアカウンセラーが説く、職場の人間関係に悩まず「幸せに働く」ための考え方

転職希望者の多くが、転職したい理由として挙げるのが、今の職場の人間関係への不満です。しかし、念願かなって転職できても、新たな職場で同じような不満が発生して、また転職したくなる…。

こうした負のループにはまってしまう人が非常に多いと言うのは、のべ1万人の転職支援をしてきたキャリアカウンセラーの江守和代さんです。

その理由として、江守さんが著書『「いい人」をやめて幸せに働く』(マネジメント社)の中で指摘するのが、「問題の原因が外部の環境にあるのではなく、“その人自身”にあることが多いからです」という点。

職場の人間関係の問題は、「その人の考え方」から生み出されていることがほとんどだそうです。

Push「いい人」をやめて幸せに働く

1,540円

職場で「いい人」を演じると自分が辛くなる

本書には、そんな問題を引き起こす考え方のパターンが、診断テストの形で列挙されています。たとえば、以下の項目。

  • 職場ではどちらというと「聞き役」になることが多い
  • 上司や同僚の機嫌が良いか悪いか、すぐにわかるほうだ
  • 職場ではわりと空気が読めるほうだ

いずれも「あてはまる」と思った方。それは「職場で人に合わせすぎる傾向」が高く、息苦しいものとしている可能性が高いそうです。

協調性があって謙虚ないい人だと周囲から思われるかもしれませんが、本人は幸せではないと江守さんは指摘し、以下のようにアドバイスします。

「ここは職場なんだから、感情的になってはいけない」、「職場では気持ちのコントロールをしなければいけない」。そうやって自分が勝手に決めたルールを壊してみませんか?


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。