1回拭けば1週間、除菌・抗ウイルスの効果が続くノンアルコールのウェットティッシュ

コロナウイルスで飛沫感染が注目され、マスクが売れていますね。インフルエンザが流行るときも同様の動きが見られますが、ウイルスには接触感染への対策も大事です。手洗いや手の消毒は頻繁に行いたいもの。

エーザイの「イータック 抗菌化ウエットシート」は、拭いた直後だけでなく、乾いてからも1週間は抗菌(抗ウイルス)作用が続くというウェットティッシュです。

Etak®(イータック)は広島大学大学院、医歯薬学総合研究科の二川浩樹教授が開発し、特許を取得したという成分。

液体が乾くと通常、その防菌・防ウイルス効果は失われますが、Etak®は除菌成分である「4級アンモニウム塩」と接着剤となる「シラン化合物」の化学合成でできていて、吹き付けた対象に固定されるので効果が長持ちするのだそう。

手荒れしにくく、効果が持続するウェットティッシュImage: Amazon.co.jp

アルコールの場合は、乾いてしまうと抗菌作用が働かなくなってしまいます。手で触る前にいちいち拭くのは面倒ですし、何度も拭くと手荒れの原因にもなりますよね。

でも、「イータック 抗菌化ウエットシート」なら、1度拭いてしまえば1週間効果が持続して、頻繁に拭き直さなくていいので楽だし便利です。

ただしAmazonのレビューによると、アルコール系のウェットティッシュと違って乾きにくいとのこと。公衆トイレで赤ちゃんのオムツ替えをするときなど、拭いたらサッと乾いて欲しいときには向かないようです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。