コンバースとVANSの名作が進化!7000円台「ローテクスニーカー」を選択肢に入れるべき理由

似たようなデザインばかりの新車に辟易して、あえて旧車を選ぶカーマニアが増えているそうですが、実はスニーカーにも同じことが言えます。

見た目は半世紀以上変わらないのに、履き心地は格段に進化した名作を今こそ見直すべき!

毎日のようにネットニュースやSNSでハイテクスニーカーが話題になっていますが、その過熱ぶりに付いていけないという人も少なくないはず。

本気のスポーツ用なら、クッション性や軽さといったスペックを重視しますが、普段用であれば話は別。

ジーンズやチノパンといったベーシックなパンツとの相性のよさは、やはりローテク系に軍配が上がります。

その点、メッシュアッパーと厚底ソールのハイテク系は、足元だけ素材感とボリューム感が強調されてしまい、なんだかチグハグな印象になりがちです。

そんなローテクスニーカーの元祖といえば、もちろんコンバースの「オールスター」。そして、スケートボーダーやサーファーからも根強い支持を得ているヴァンズの「オーセンティック」。

どちらも昔ながらのヴァルカナイズ製法を用い、キャンバス素材のアッパーという素朴さが魅力です。その反面、ソールが重く、擦り減りやすく、長時間履いていると疲れやすいことも事実。

それは、半世紀も前に生み出された製法とデザインなわけですから、致し方ありません。でも、そんなローテクの弱点を克服し、現代に求められる快適さを実現したのが、今回紹介する進化したローテクなのです!


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。