Windows 10の最新アップデートにバグが見つかる|一旦アンインストールする方法

またもや、Windows 10の最新のパッチ「KB4532693」のせいでバグに悩まされるかもしれません。

すでにこのパッチをインストールしたWindowsユーザーが、ログイン時にユーザープロファイル(ユーザー毎の設定やアプリが入っている)が読み込まれないと報告しています。

何の警告もなしに、自分のデータやOSの設定すべてが消えてデフォルトになっていて驚くかもしれませんが、幸いなことに、このバグによってユーザープロファイルのデータが削除されているわけではありません。

Windowsは、あなたがパソコンを起動した時に、いつも使用しているユーザープロファイルフォルダの名前を変更し、一時的なユーザープロファイルを作成し、読み込んでいるのです。

元の(でも改名されている)ユーザープロファイルは、「Cドライブ > ユーザー」を開くと、まだ入っているはずです。改名されたファイル名は「.ooo」や「.bak」という拡張子になっているので、探してみてください。

Windowsのアップデートをアンインストールしよう

このように、あなたのユーザープロファイルはアクセスしにくい状態になっていますが、取り戻すことはできます。

Redditユーザーが、Windowsを数回再起動したらバグが修正されたと報告していますが、何回再起動する必要があるのかは不明ですし、なぜその方法で修正されるのか(本当にバグが修正されているのか)もわかりません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。