レンチンで手間いらず「八宝菜風中華あんかけ」|簡単×作り置き×使い切りレシピ

転職・就職、進学や引っ越しなど、春は新生活が始まる季節。新しい環境にワクワクすると同時に、頭を抱えさせられるのが「毎日のごはん」。

外食ばかりではお金もかかるし、味に飽きる。かといって、疲れた1日の終わりにご飯を作るなんてとてもできない…。また、突然友人や同僚との飲み会が入ってストックしておいた食材をダメにしてしまう、なんてこともあります。

そこで、

  • 週末にまとめて作り置きできる
  • 冷蔵・冷凍保存できる
  • 食材を余らせずに使い切れる
  • 和洋折衷で飽きない

というわがままを叶えてくれるレシピを料理研究家・栄養士のmakoさんが教えてくれました!

3月の「1分ごはん」は、鶏肉・にんじん・キャベツの3品を使ってさまざまにアレンジし、平日1週間分の作り置き+使い切りおかずの超簡単レシピを5回に分けてお届け。

最終日の5日めは、電子レンジで簡単「八宝菜風中華あんかけ」を作ります。

>>連載コラム「1分ごはん」の記事はこちらから

「八宝菜風中華あんかけ」のレシピ・作り方 Photo: 松島徹 材料

【材料:1人前、調理時間:15分】

  • 鶏肉:100g(長細く切る)
  • にんじん:1/3カット(いちょう切り)
  • キャベツ:1/6カット(短冊切り)
  • A(混ぜ合わせておく)

-中華だしの素:小さじ1

-醤油:小さじ1

-ごま油:大さじ1/2

-片栗粉 :大さじ1/2

-みりん:大さじ1/2

-水:100ml

メインの鶏肉は最も栄養価の高い部位のももを使用。鶏肉に含まれるビタミンB群、にんじんに含まれるビタミンAは疲労回復の効果があり、疲れた日におすすめの食材です。肉の脂質はビタミンの吸収にも役立つため、一緒に食べることで効率よく栄養を摂ることが期待できます。


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2020年3月31日のライフスタイル記事

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