仕事が速い人が実践する「ちょっとした原則」でパフォーマンスを上げよう

「仕事が速い人」と「遅い人」との絶対的な違いは、

注力すべき仕事を見極め、その仕事を最速で片づける能力。そして、 そうでない仕事は、うまく人に任せる能力。(「はじめに」より)

仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」』(石川和男 著、PHP研究所)の著者は、こう主張しています。

膨大な仕事のなかから、優先順位の高い「力の入れどころ」を見つけ出し、最速で片づけていく能力。そして、自分以外の人(や物)に任せられる仕事は、どんどん任せる能力。それこそが、仕事の速さを決定するということです。

ちなみに著者は、建設会社役員・税理士・大学講師・時間管理コンサルタント・セミナー講師と、5つの仕事を掛け持ちする“スーパーサラリーマン”。

過去にも著作をご紹介したことがありますが、つまりこうした考え方は、すべて経験に基づいたものなのです。

きょうは第1章「仕事が速い人の『7つの原則』のなかから、いくつかを抜き出してみたいと思います。どれも、すぐに活用できそうなものばかりです。

Push仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

1,650円

あらゆることに「期限」を決めろ

著者いわく、仕事が速い人の第一原則は「とにかく期限を決める」こと。つまり、期限が迫ったときにこそ生まれる、大きな行動力を活用するという発想です。

「30分後にはじまる会議の発表資料がまだできていない……」


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。