ランニングを習慣化するには? 大事なポイント4つ

運動の習慣を身につけたいのであれば、一番簡単な(そしてお金がかからない)もののひとつがランニングです。

しかし、本当に、本当に運動が苦手な人の場合は、どうやってランニングを始めればいいのでしょうか?(私は「ブロックの周りを走ったら2針縫う羽目になり、死ぬかと思った」というレベルの運動音痴です)

うれしいことに、ランニングはやればやるほど楽になっていくだけです。

約5kmを常に走れるようになるのに数カ月かかり、それを証明するかのようにマラソンレースでは後方にいる、長年スローランナーをやっている私が、大変な思いをして学んできたポイントをいくつかお教えしましょう。

1. 良いシューズは必要不可欠

自分の足に合ったランニングシューズは、必要な装備のひとつです。

それ以外の、ハイテク素材のランニングウェアやフィットネス・トラッカー、種々雑多なランニングギアなどは、必須ではありません。

適切なランニングシューズを買う場合、高価なものが必ずしも良いものとは限りません。多くのブランドやメーカーが、自分の走り方と足の土踏まずのタイプを知ることが大事だと言っていますが、これはとても科学的で精密です。

実際には、どのシューズが自分に合うかという予測はあまり役に立ちません。たとえ自分の足のタイプにはおすすめでなくても、履いてみて快適なのが一番良いシューズです。

新型コロナウイルスのパンデミック前は、ランニング専門店に行って、様々なシューズを実際に試着して、ピッタリと合う快適なものを見つけるのが一番の方法でした。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。