最低限の手間で上手にハーブを育てるコツとおすすめハーブ4種

年によっては、私は自分の菜園に夢中になります。そんなときは、栽培計画を書き、種を撒き、お気に入りのトマトの苗を探して遠出したりもします。一方、今年のように、疲れ果ててさっぱり気が乗らない年もあります。

そんなときは、最小限の作業で美味しい物を収穫したくなります。というわけで、私がどんな年にも必ず植えるのはハーブです。

屋内で野菜を育てる方法は、こちらのページのビデオをご覧ください。

ハーブは、菜園ハックのトップに位置しています。何しろ育てるのが楽なので、その分インパクトが大きい作物にエネルギーを集中できるからです(ハーブは野菜かどうかわかりませんが、それについて議論するつもりはありません。ただ、ハーブは菜園で栽培できます)。

スーパーで手に入る新鮮なフレンチハーブは高価な贅沢品です。乾燥させたものは安いですが味は落ちます。しかし、たとえば、バジルを植えた鉢を窓辺に置いておけば、いつでも好きなときに新鮮なバジルをほとんど無料で堪能できます。

ハーブは、庭で最も育てやすく、収穫も簡単です。年中収穫できますし、一度にたくさん収穫して食べきれなくて困ることもありません。ハーブは、一度植えると半永久的に繰り返し収穫できて、保存も簡単です。

プランターを何個か置くスペースさえあれば十分です。ハーブは小さいのでプランターでうまく育ちます。

庭にハーブを植える区画があるなら、是非地面に植えてください。その方がのびのびと大きくなります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。