ウソをつくときは視線が左上に? ビジネスに生かせる「大人の心理術」

       

「心理術」ということばは、少なからず怪しさを感じさせるもの。また、難しそうだというイメージもあるかもしれません。

しかし、『見るだけで人の心がわかる! 大人の心理術ノート』(西島秀穂 著、総合法令出版)の著者によると、決してそうではないようです。

心理術は消費行動に使われたり、スポーツ選手に活用されたり、そればかりか教育や仕事、犯罪現場でさえ使われているというのです。

特にビジネスシーンでは、相手の気持ちを理解したり、本音を引き出したり、相手に認識してもらったり、相手をコントロールしたりと、あらゆるシーンに役立つそう。

また、恋愛やコミュニケーションなど日常生活にも関係しているのだといいます。

つまり決して怪しいものではなく、いわばそれは、人間の心理や行動、人間関係を知ることだというのです。そこで本書が役立つわけです。

本書では、日常生活やビジネスで使える300個以上の心理術のテクニックを紹介します。

対象別・シチュエーション別に表記することでわかりやすくなっているかと思います。

また、身の周りに起こる現象などを「知っていると楽しい心理の雑学」として、心理術の理解を深めるうえで有益な学説「押さえておくべき心理の法則」も記しました。(「はじめに」より)

ちなみに著者は、心理術のビジネス活用を中心に、個人コンサルティング事業を展開しているという「心理研究家」。

第1章「相手を知る心理術」内の「目の動き」「口・鼻の動き」から、いくつかを抜き出してみましょう。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。