ジェフ・ベゾスがAmazonで「社員採用」の基準とする3つのポイント

       

Amazonの共同創設者兼CEOのジェフ・ベゾス氏は世界最大の資本家です。彼の経済的成功を扱う記事は無数にありますが、その成功の鍵の1つであるAmazonの人材採用の仕方については、あまり取り上げられていません。

ベゾス氏は、Amazonの株式公開直後の「株主への手紙」で、「我が社の採用アプローチの基準を高く設定することが、Amazon.comの成功の唯一の最重要要素であり、今後もそれは変わりません」と説明しています。

Amazonの仕事に応募する人は期待値が高いことを理解する必要があります。ベゾス氏自身も「ここで働くのは楽ではない」と認めています

Amazonは、今後数カ月のうちに米国とカナダで10万人以上の社員を雇用する準備をしているので、仕事を探している人は、この企業がどのような資質を求めるか知っておいた方が良いでしょう。

ベゾス氏と彼の採用チームは、1998年の最初の株主への手紙で述べた、3つの広範な質問を通してどの候補者を採用するか検討しています。

1. 称賛できる人物か?

ベゾス氏は、単に有能なだけではない人を求めていると語っています。

私はいつも、称賛できる人とだけ仕事をするように本気で心がけてきました。

これまでの人生で称賛した人たちのことを思い出してみると、学ぶところがある人たちだったり、模範にできた人たちかもしれません。

ベゾス氏がインタビューで指摘した称賛できる人物像は「まさにその通り」ですが、聞き上手であり、柔軟に考えを変えることができる人たちでもあります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Amazon」に関する記事

「Amazon」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Amazon」の記事

次に読みたい「Amazon」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。