お米以外の炊飯器レシピ17選|朝食からデザートまでおいしくて簡単に

       

ここ数年、料理の世界ではインスタントポットが愛されていきました。

しかし、みんながインスタントポットを使い始める前から、控えめに存在したのが炊飯器です。炊飯器という名前に騙されてはいけません。ご飯を炊く以外にも、炊飯器は様々な料理に使えます。

もちろん、炊飯器は一番簡単にお米が炊ける方法ですが、他にも幅広い食材を調理するのに便利です。

今回は、炊飯器が買いたくなる、もしくはもっと使いたくなる、炊飯器でできる料理をいくつか紹介していきましょう。

炊飯器は、基本的にはスロークッカーと同じように調理をします(多目的な放ったらかし料理に使えます)。

蒸気で食材を一定時間調理し、香りを中に閉じ込めます。炊飯器の中には「スロウクッカー」モードがあるものもあるので、スロークッカーを炊飯器で代用できるかもしれません。

炊飯と保温のみのような、機能が最もシンプルな基本的な炊飯器(映画評論家のRoger Ebertのイチオシでした)だったとしても、炊飯器でお米以外のものを調理できる裏技があります。

朝食の調理

朝食をつくろうと思った時に、最初に炊飯器が頭に浮かぶことはないと思いますが、様々な朝食の料理は炊飯器でつくることができます。

1. ゆで卵:

完璧なゆで卵のつくり方は星の数ほどありますが、炊飯器もそのうちのひとつです。

私は圧力鍋を使う方が好きですが、炊飯器でも同じようなメリットがあります。

一度にたくさんの卵を調理できて、簡単に殻が剥けるゆで卵ができるのです。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。