キャッシュレス時代でも。10代のうちに抑えておきたい「お金5カ条」

       

2018年11月28日の記事を再編集のうえ、再掲しています。

筆者の息子とその友人たちは最近、高校のホームカミング・ダンスパーティー(米国の高校や大学で、卒業生を迎えて行われる学園祭のダンスパーティー)に参加しました。

夜のパーティーに出かける前に、彼らはわが家に集まって、写真を撮ったりピザを食べたりしたのですが、そのとき私は、息子を呼んで20ドル札を渡しました。

息子が怪訝そうにこちらを見たので、私は、「現金が必要になったときのためにね」と言いました。

息子は目を丸くして、今どき誰も現金なんか使わないよ、と言いました。

「だって、そのためにAppleペイがあるんでしょ?」と、息子は冗談めかして言いました。

ウェイトレスが激怒した理由は?

その夜遅くに息子が帰ってきた時、筆者はどうだったと尋ねました。

息子はダンスパーティーの後に友だちと地元のダイナーへ行ったそうで、「すごく楽しい時間を過ごしたよ、だいたいはね」という答えが返ってきました。

「大盛り上がりだったんだけど、最後にウェイトレスが僕たちに激怒した」と言うのです。

しばらく話をして分かったのですが、息子と友人たちは、いざ会計しようという時になって、その食堂がAppleペイに対応していないことを知ったのです。

息子たちが慌ててそれぞれ自分の勘定をクレジットカードや現金で支払ったので、少年10人のグループの対応をさせられたウェイトレスが腹を立てたのです。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月14日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。