つらい食事制限は不要。心身をデトックスするためのベストな選択肢は何か?

「デトックス」や「リセット」を新年の目標にしても、実際にはどちらもできないことが多いのは、もう皆さんご承知かと思います。

どちらを選ぶにしても、持続不可能な食生活(英文)疑似科学(英文)のどちらか。あるいは多くの場合両方が混じったものだから。それでも、魅力的に思えてしまうのは、なぜなのでしょう。

あなたは何のためにデトックスするの?

2021年の「デトックス」のやり方はどのようなものになるでしょうか。

デトックスのカリスマが「これを1週間飲み続けると、驚くほど体調も気分も良くなります」と太鼓判を押しているスムージーやジュースを1週間分購入して試してみますか。

あるいは、食生活から砂糖など特定のものを追放することに挑戦しますか。どんな仕組みであれ、こういうことはすべてセルフケアとしてブランド化された食事制限です。

ダイエットやスムージーによる体内浄化を挫折しては再挑戦することを繰り返す人たちがいる理由を考えてみましょう。

この場合のマーケティングは(マーケティングっぽく見えないかもしれませんが)、コントロールできているという感覚、あるいはホリデーシーズンの疲れの解毒剤など、私たちが生活の中で欲しいと思っているものを把握して、そのツボを押さえています。

しかし、空腹に苦しまなくてもこうした目標を達成する方法はありますよ。

生きるためのエネルギーを得たいなら

「エネルギー」の増加は、デトックスする食生活の効果として宣伝されることが多く、しばらく絶食していると集中力がアップした感覚を覚える人がいるのは事実です(断続的断食を実践している人は、この話をするのが大好きです)。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。