ウェブディレクターが検証。副業・新業態の第一歩に『SELECTTYPE』を活用すべき理由

       

コロナ禍であらゆるサービスがデジタル化するなか、副業や起業を目指す人たちや、新業態を模索する経営者たちが注目しているのがオンラインビジネス。

非接触で新たな価値と体験ができるビジネスモデルが新しい市場をつくろうとしています。

また、企業が続々と副業を解禁するなか、低リスク・低コストではじめられるメリットは魅力的です。

そこで今回は、国内外のウェブ制作やウェブマーケティングに関わる筆者が、こうしたオンラインビジネスに欠かせないウェブツールを検証。予約~決済まですべて完結できる『SELECTTYPE』を事例に、デジタルシフトする副業や起業、事業の業態転換などでの活用方法を考えてみました。

オンラインビジネスは、副業や起業、新業態に最適? Image: Robert Kneschke/Shutterstock.com

一昔前の起業といえば、一世一代の大勝負でした。ところが、近年はパソコン1台あれば、ビジネスをはじめられる時代。「週末起業」という言葉があるようにハードルが低くなりつつあります。

それを後押ししたのが、インターネットを活用したオンラインビジネス。

実店舗を持たないオンラインショップや、得意分野の知識を生かしたセミナー、デザインや動画編集などの講師業、インバウンド向けの民泊など、その分野は多岐にわたります。

いずれも低リスク・低コストではじめられ、会社に所属しながら副業として開業できることが魅力です。失敗しても大きな負債を抱える心配もなく、うまくいけば起業することも。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。