Galaxy派に。サムスンの紛失防止タグ「SmartTag」が便利!

サムスンは2021年1月、「SmartTag」という、とても小さな電池式タグを発表しました。SmartTagは、大切な持ち物が見当たらなくなったときに、その位置を確認するのに役立つ紛失防止用トラッカーです。

キーホルダーのような形状をした機器で、電池の持ちは1ヵ月。Bluetoothを介して、サムスン製スマートフォンと接続でき、鍵やペットの首輪、バックパック、財布など、キーチェーンをつけられるものなら、何にでも装着が可能です。そして、このSmartTagをつけた持ち物が万一、行方不明になったら、サムスンのアプリ『SmartThings Find』で行方を追跡できます

しかもこのSmartTagは、接続が切れてしまったときでもきちんと機能します。

近くにあるほかのサムスン機器に暗号化された信号を送り、個人情報を保護しながら、持ち主の『SmartThings Find』に位置を知らせるようになっているからです。また、正確な位置がわかりやすいよう、音を鳴らすこともできます。

「SmartTag」2種類の特徴・機能の違いは?

サムスンが発表したのは、「SmartTag」と「SmartTag Plus」の2種類です。どちらもアイテムを追跡・発見するために使えますが、特徴や機能に違いがあります。

SmartTag:

こちらが基本のタイプです。搭載されているのは、Bluetooth Low Energy(BLE)という、ワイヤレスヘッドフォンとスマートフォンを同期するときにも使われる技術です。BLEが使われているので、このSmartTagは、どのGalaxyスマートフォンとも接続できます。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。