コロナの教訓を忘れない。今こそ家族の家訓を考えるとき

終わり(あるいは終わりの始まり)が見えてきたように感じられる中、夫と息子と私の3人で、アフターコロナでどんな生活を送りたいかを話し合うことが増えてきました。

その一方、数カ月、いえ、数週間もしないうちに、この期間に学んだ教訓は薄れていってしまうのではないかという心配があります。

そこで、家族のミッションステートメントを作ることに決めました。この期間に自分たちが大切にしていたことに優先順位をつけることで、その後の意思決定を導いてくれるのではないかと思ったから。

私たちは、どこを目指すのか? 何を見たいのか? 何を成し遂げたいのか? そして、他人にどう接したいのか?

これを読んで、自分の家族でもミッションステートメントを作ってみようと思ったあなたのために、そのためのステップを紹介します。

ブレインストーミングを行う

最終目標は、ミッションステートメントを定めてそれを指針に生きること。

でも、家族が膝を突き合わせて話し合うプロセスにも、最終目標と同じくらい重要な意味があります。

家族全員のエッセンスを取り入れるためにも、全員が全員の声に耳を傾ける必要があるのです(もちろん、参加するのに十分な年齢である場合ですが)。

そこで、家族のミッションステートメントを決めるためのブレインストーミングセッションを開催しましょう。全員がリラックスして、お腹が空いていなくて、仕事や学校で忙しくないような時間帯を選びます。土曜の午前や日曜の夕方あたりでしょうか。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。