最強の問題解決手法「ラバーダック・デバッグ」とは

抱えている問題を誰かに相談している最中に、自分で解決策を思いついた経験はありませんか?

そんなときは爽快な気分になりますよね。でも、この現象を意図的に起こせるようになれば、他人の時間も浪費させずに済み、もっと良い気分になります。

「ラバーダック・デバッグ」とは?

プログラミングの世界で「ラバーダック・デバッグ」と呼ばれているアプローチがあります。問題にぶつかったとき、すぐに誰かの助けを求めるかわりに、自分で問題をよく考えるためのやり方です。

プログラマーは変人が多いので、そのためにラバーダック(ゴム製のアヒル)に話しかけるという伝統があります。

ラバーダックにまつわるエピソードを1つ紹介します。

***

あるところに、部下から相談されるのが大嫌いな上司がいました。その上司は部下から問題を相談されると、自分ではなく部屋に置いてあるアヒルのはく製に話せと言うのだそうです。

そして、ある若手エンジニアが、言われたとおりにアヒルに問題を説明しているうちに、答えが見つかることがよくあることに気づきます。

彼が本当にしなければならなかったのは、問題を言葉で表現するという作業だったのです。良い質問ができれば、それだけ解決策も見つかりやすくなります。

***

プログラマーのJeff Atwood氏は、このコンセプトを自身のサイトStack OverflowStack Exchangeに組み込みました。

Atwood氏は、どうすれば質問者が、他のユーザーが理解し、回答しやすい質問ができるようになるだろうと考えたのです。回答者がたくさんの補足質問を返さなくても済むようにしたかったのが目的です。


当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。