パサパサのご飯を電子レンジで元通りにする方法

この数週間、TikTokで「サーモン丼」のレシピが話題になっていることを知っていますか?

このレシピでは、TikTokユーザーのEmily Marikoさんが、余ったサーモンをお皿に並べて、その上に前日の余ったご飯をのせます。

そして、ご飯の中に氷を入れ、パーチメントペーパーで全体を覆い、電子レンジで1分加熱。

電子レンジに入っている間、氷はほとんどそのままの状態で、蒸気を発生させてご飯に水分が行き渡るのです。

サーモン丼の美味しさもさることながら、Marikoさんの氷を使ったテクニックは、他の方法にも応用できるハックであり、アレンジもできます。

電子レンジは、残り物をさっと温めたいときの救世主ですが、お米など特定のタイプの食材をパサパサで味気なくしてしまうことがあるのも事実。

しかし、Marikoさんが見せてくれたように、そうならないようにすることもできます。

残った料理を電子レンジで乾燥させずに加熱する方法はいろいろありますが、ここで大切なのは蒸気を加える方法を見つけることです。

氷を使って残ったパスタを電子レンジで温める Image: Vinicius Bacarin (Shutterstock)

Marikoさんのレシピで見た通り、残ったご飯の上に氷を置くと、十分な蒸気が発生してご飯が柔らかくなり、水分が補給されます。

この方法は、パスタ料理にも使えます。

パスタが残ったら、お皿に広げて、その上に氷を置いて蓋をするだけでOKです。パーチメントペーパーがないときは、ペーパータオルでも構いません。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク