河野万里奈 再デビューシングル「真人間入門」リリース記念インタビュー

河野万里奈 再デビューシングル「真人間入門」リリース記念インタビュー
掲載:リスアニ!
5月15日にシングル「真人間入門」を発売した河野万里奈。第4回全日本アニソングランプリにおいてグランプリを獲得、数々のアニメ作品のテーマソングを担当してきた彼女が、あらたな場所で再スタートを切る。彼女が今、どんな心境で新しい道へ進み出したのか、その胸の内を聞いた。

できないことの苦しみを忘れないでおきつつ、できることをやっていこう。
――河野さんは大の野球好きとのことですが、野球からいろんなスピリットを学んでいる感じでしょうか?

河野万里奈 もうほとんどの芸術や哲学は、野球から学びました。人生はホントに野球に繋がっています。

――そこまでとは……。河野さんは5月15日にシングル「真人間入門」を発売し、新しい環境で再デビューをされました。まずはそこへ至るまでの心境から聞かせてください。

河野 心境は、大きく分けてふたつあって。ひとつが、「歌えなくて地獄」ということと、もうひとつが、「でも絶対に戻る」という想い。苦しみと覚悟、ただただこのふたつの気持ちがあり続けました。

――その時期は、どう自分の気持ちをコントロールしていたのでしょうか。

河野 正直、できないことがたくさんあったし、できない理由もたくさんあったけど、でも、できることもたくさんありました。例えば、弾き語り動画をアップするとか。今まで自分で作詞作曲した楽曲を表に出したことはなかったけど、このタイミングで出してみるとか。野球のツイートもそう。野球のツイートは決してふざけてやっているわけじゃなくて、いつか表舞台へ戻るとき絶対に力になると信じて、「いいね」が1個しかつかなかったときから、「これだけは毎日欠かさずに続けよう」と決めて、ずっとツイートし続けてきました。そうやって、「できないことの苦しみを忘れないでおきつつ、できることをやっていこう」と、今でも取り組み続けています。

あわせて読みたい

リスアニ!WEBの記事をもっと見る 2019年5月27日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。