TVアニメ『真・中華一番!』オープニング主題歌「光福論」リリース記念 クアイフインタビュー

TVアニメ『真・中華一番!』オープニング主題歌「光福論」リリース記念 クアイフインタビュー
掲載:リスアニ!
TVアニメ『真・中華一番!』オープニング主題歌「光福論」を10月23日に発売するクアイフ。3人がどんな想いを持ってこの歌を作り上げたのか、その背景を、森彩乃(Vo./Key.) 内田旭彦(Ba.) 三輪幸宏(Dr.)の3人の言葉を通してじっくりお伝えします。

「自分だったら、その手段が音楽だな」というところに自分たちと主人公のマオの共通点を感じました。
――最新シングルの「光福論」は、アニメ『真・中華一番!』の世界観をとても意識して作っていますよね。

森 彩乃 そうですね。まずは原作の『中華一番!』から『真・中華一番!』までを読破。そのうえで、原作を読んで感じたことを書きました。

――具体的に、制作のポイントに据えたところも教えてください。

 主人公のマオは料理で人を幸せにしていきますよね。でも、「自分たちだったら、その手段が音楽だな」というところに自分たちと主人公のマオとの共通点を感じ、そこから書き出しました。

――全巻読み切るのは大変だったんじゃないですか?

 わりと巻数がありましたからね(笑)。でも、展開が早くて面白かったので、バーッと読み切れました。何より、その手段が料理だろうが、音楽だろうが、自分が取り組んでいくことへ本気で向きあうほど、その事柄に惹かれる人が現れて、自分のことを支えてくれる人たちが生まれていく。つまり、「人はひとりじゃ生きていけないな」と感じたことから、そういう想いも含めて楽曲へ落とし込みました。

あわせて読みたい

リスアニ!WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月23日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。