帝京大からトヨタへ新加入。悔しさの先に・北村将大

帝京大からトヨタへ新加入。悔しさの先に・北村将大
 まもなく卒業する大学4年生。未曽有の事態に直面して、それぞれの想いや葛藤を抱えた1年だったと思います。4年生はチームの顔。たとえどんなことがあっても、最後までやり切る。4年生の宿命です。この1年、自分の思い通りにいかずとも、最後までチームマンに徹した選手はたくさんいました。そんな中から、1つのストーリーをお届けします。

 27-33。大学戦選手権準決勝、早稲田大学に敗れ、帝京大学のシーズンは幕を閉じた。出場した23人の中に、北村将大の名前はなかった。

 「怪我じゃないです」。 

 潔く、北村はそう言い切った。

9連覇と王座陥落
 小学校2年生の時、兵庫の西神戸ラグビースクールでラグビーと出会った。高校は奈良の御所実業に進学。名将・竹田寛行監督のもとでラグビーと向き合った。
 帝京大では、1年次に日本一を経験。現・日本代表の松田力也と入れ替わりで入学した北村は、比べられる重圧と常に隣り合わせだった。それを乗り越えて前人未到の9連覇を成し遂げた。10番を付けた北村は、ピッチ上でその喜びを噛み締めた。

「上級生の先輩方が支えてくれたおかげです。特に同部屋の尾崎さん(晟也・現サントリーサンゴリアス)は、ラグビーの話もするけど、一緒にドラマを見たり、バラエティー番組を見たり。リラックスできました。堀越キャプテン(康介・現サントリーサンゴリアス)には、毎試合『思い切ってやれよ』と言ってもらっていました。そういった部分が大きかったです」。

当時の記事を読む

MBSコラムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月12日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。