布袋寅泰の新作に、“BOOWYのリズムセクション”が降臨!「僕のギタースタイルの原点はこのリズム隊にあることを再確認した」

布袋寅泰の新作に、“BOOWYのリズムセクション”が降臨!「僕のギタースタイルの原点はこのリズム隊にあることを再確認した」
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■「懐かしい仲間と交わす音のラリーは、言葉以上に心に響いた」。布袋寅泰、ニューアルバム『GUITARHYTHM VI』に、元BOOWYのリズム隊、高橋まこと&松井常松が参加!

【動画】“4分の3BOOWY”による衝撃のナンバー「Thanks a Lot」ティザー映像

5月29日にリリースとなる布袋寅泰、待望のニューアルバム『GUITARHYTHM VI』。アルバム情報解禁以降、タイトルにちなんで「6の付く日」に様々な情報が発表されてきているが、本日5月6日、アルバム収録曲全13曲の収録曲タイトル、先行配信トラック、そして参加アーティストなど、ついにその全貌が明らかとなった。
まず、衝撃的なのは、「Thanks a Lot」という曲に高橋まこと、松井常松がドラムとベースで参加していることだ。それぞれが個々に布袋のライブに参加することはあったが、3人が揃ってレコーディングを行ったのはBOOWYのLAST GIGS以来、実に31年ぶり。
※「BOOWY」は、2つめの「O」にスラッシュありが正式表記。

「Thanks a Lot」は、『GUITARHYTHM VI』の第1弾先行デジタルトラックとして本日5月6日より配信スタート。レコーディングはロンドンで行われ、その時の模様を記録した貴重な映像、写真も公開された。

布袋は「スタジオに3人が並び、まこっちゃんの大きなカウントから8ビートが走り出す。いつもは険しい表情の松っちゃんが寡黙なダウンストロークを刻みながら静かに微笑んでいる。懐かしい仲間と交わす音のラリーは、言葉以上に心に響いた。無言ながらも聞こえてくるそれぞれの思い。31年ぶりのセッションで、僕のギタースタイルの原点はこのリズム隊にあることを再確認した。”俺たちは今も何も変わらない”。移りゆく時代へ送るメッセージが多くの人に届きますように」と、盟友と共に完成させたこの楽曲の誕生を感慨深くコメントしている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 布袋寅泰 ギター
  2. 布袋寅泰 曲
M-ON! MUSICの記事をもっと見る 2019年5月6日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「布袋寅泰 + 曲」のおすすめ記事

「布袋寅泰 + 曲」のおすすめ記事をもっと見る

「布袋寅泰 + ギター」のおすすめ記事

「布袋寅泰 + ギター」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「GLAY」のニュース

次に読みたい関連記事「GLAY」のニュースをもっと見る

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。