ネイチャーカメラマンにして、GLAYほか著名アーティストの撮影も行う岡田裕介氏が“かつてないペンギン写真集”を発表

ネイチャーカメラマンにして、GLAYほか著名アーティストの撮影も行う岡田裕介氏が“かつてないペンギン写真集”を発表
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
プライベートでも親交があるGLAY・TAKUROがあとがきを執筆! トークイベントにも登場!

【画像】かわいらしくて、猛々しくて、美しいペンギンたち

カメラマンの岡田裕介氏のペンギン写真集『Penguin Being ―今日もペンギン―』が7月20日に発売される。
日本から飛行機と船を乗り継ぎ1万マイル。フォークランド諸島に住むペンギンたち。ネイチャーカメラマンであり、著名アーティストのライブ撮影も行う岡田裕介が、数年をかけてペンギンのドラマを捉えた。

強く吹き荒れる砂塵の中を進む。ピンク色の空の下で恋をして、時に限りなく広がる青い海にひとりたたずむ。空は飛ばない。海は結構泳げる。二本足で歩く。彼ら一羽一羽の物語を、岡田氏はポートレートを撮るように切り取った。

人が人を撮るのがポートレートなら、ペンギンのポートレートはペンギンが撮ったもの。そう、この作品は、本当に人間が撮ったのか? と思うほどにペンギンの視点で描かれている。

ペンギンたちは、とにもかくにも生きている。美しく厳しい自然の中で、世界の片隅で、今日もペンギンたちは生きている。そんな彼らの姿に、開くたびに優しい気持ちに、明日を生きる活力をもらえるようなかつてないペンギンの写真集。

岡田が長年ライブ撮影を行うロックバンド、GLAYから、プライベートでも親交があるTAKUROがあとがきを執筆した。

優しいけどそれだけじゃ腹は膨れない。
愛嬌があるけどそれだけじゃ守れない。

あわせて読みたい

M-ON! MUSICの記事をもっと見る 2019年6月26日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。