■「⾃分を受け⼊れて腹を括ると、⾃然とだれのせいにもできない、それが、今のわたし⾃⾝の楽な⽣き⽅です」(主演・辻千恵)

【動画】音楽×映画の祭典『MOOSIC LAB 2019』予告編

映画『男の優しさは全部下⼼なんですって』のキャストが解禁され、主演の辻千恵と、のむらなお監督のコメントも公開された。
大学生のときに製作された映画『からっぽ』が、世界最大の自主映画の祭典『PFF アワード2018』に選出され、ホリプロ・エンタテインメント賞、田辺・弁慶映画祭でもTBSラジオ賞を受賞。
そして同年冬にはポレポレ東中野にて単独での劇場公開。ゆうこすとのLINE動画『すがもとゆうこす日記』を手がけるなど多方面で活躍し始めている監督・のむらなお。

音楽にDJ 後藤まりこ、出演に映画初主演となる辻 千恵を迎えた本作。現在、東京+栃木県小山市で絶賛撮影中だ。

その他のキャストには、水石亜飛夢、森蔭晨之介、五味未知子、田中俊介、田中真琴、こだまたいち、安倍乙、加藤才紀子、上田操、木口健太、原田大二郎という個性溢れるキャストが集結する。

撮影監督は『悪の華』などのベテラン・早坂伸。


なお本作は、11月23日から12月21日にK’s cinema、アップリンク吉祥寺で開催される音楽×映画のコラボ映画祭『MOOSIC LAB 2019』の長編部門にて上映が決定している。

■あらすじ
宇田みこは、遊園地の跡地にできたショッピングモールに残る数時間に一回動くメリーゴーランドの受付をしており、受付時間外はゆるキャラくまに扮して、メリーゴーランドの前で風船を配っている。 100%目の前の人のことを信じるみこは、そのたびに全力の愛で迎え入れるが、総じて男たちは、最後には、みこの前から去って行ってしまう。 そんな彼女についた渾名は“恋愛体質純情セカンド”。誰かには誰がいて、みこは誰かの唯一になれずに、王子様のいない回転木馬にひとり、回り続ける日々だったが……。

■辻千恵(宇⽥みこ・役) コメント
この作品の核の部分となる、⾃分を受け⼊れることにについて、監督とお話ししたときに、受け⼊れられないから悩むし、⽐べるし、真似をしてしまう。
そこに違和感があって、⾃分ってなんだろうとわたし⾃⾝のここ数年で考えていたことと直結しました。
本を読んだときに、だれといるときのじぶんが⾃分らしいのかな、と思いました。
実際演じてみて、全部じぶんだし、だれといても⼤切にしたいと思う瞬間がありました。
だれかと⽐較するのではなく、プラスの意味でみんなもっと楽に⽣きれるんじゃないかと思います。
⾃分を受け⼊れて腹を括ると、⾃然とだれのせいにもできない、それが、今のわたし⾃⾝の楽な⽣き⽅です。
ラストシーンのみこちゃんのセリフを⾔ったときにそういう覚悟を感じました。

この作品を観ていただいた⽅に、どんな世界、社会の中でも⾃分の⽣きやすさがあるのかなと思ってもらえたらうれしいです。

■のむらなお監督 コメント
このたび、泣きわめきながら恋愛相談する私に放った男友達のひと⾔を、恋愛体質純情セカンド・宇⽥みこが、6⼈の男と⼀⾊になろうとする⽣きざまにのせて、映画にしたのであります。撮影中は男6⼈とのやりとりに⽣まれる、6⼈のうだみこ⼀⼈ひとりにあまさず恋をした私ですが、絶賛編集中の今はそんな彼⼥をどうにか取りこぼさないように、毎⽇⾒つめています。好き。
こんなに愛していても、私は宇⽥みこに「あなたの中の私は本当の私じゃない」と振られそうでこわい。彼⼥にひとつ⾔うことがあるとすれば、確固たる本当の私、なんてものはただの呪いだということです。
私との間に⾒せる顔も、6⼈の男に⾒せた6つの顔も余すことなくすべてまごうことなき宇⽥みこ、あなた⾃⾝なのよ。しかし、そう説得しても彼⼥は去っていってしまうでしょう。
来たる冬という正直な季節に、映画館の⼤きなスクリーンで無数のお客さんの数だけ無数の宇⽥みこが存在すること、その不安定さと正直さに思いを馳せると、ひとが孤独な⾁体を持って⽣きている魂であることを私は賛歌せずにはいられません。
たくさんの⼀⼈ひとりと、たくさんの宇⽥みこが⼀挙にすれ違える⼀瞬があるという奇跡を体感するのが、私もひとりの観客として楽しみでなりません。そして、その瞬間にも歳を取りつつあるこの⾁体を持った25歳の私を抱きしめられることを願って。



映画情報
『男の優しさは全部下⼼なんですって』
11月23日(土)~12月21日『MOOSIC LAB 2019』にて上映
出演:辻千恵 水石亜飛夢 森蔭晨之介 五味未知子 田中俊介
田中真琴 こだまたいち 安倍 乙 加藤才紀子
上田 操 木口健太 / 原田大二郎
監督・脚本:のむらなお
音楽:DJ後藤まりこ
撮影:早坂伸(J.S.C.)
企画:直井卓俊
製作:2019「男の下心」製作委員会
配給: SPOTTED PRODUCTIONS

MOOSIC LAB 2019 OFFICIAL WEBSITE
https://moosiclab.com/