■「このチームで映画を創りたい」(横浜流星)
青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド、amazarashiのライブ映像作品『amazarashi LIVE TOUR 2019 未来になれなかった全ての夜に』(11月27日リリース)の完全生産限定盤に収録される「未来になれなかったあの夜に」のミュージックビデオのフルバージョンが公開。追加キャストも発表した。


【動画】amazarashi「未来になれなかったあの夜に」ミュージックビデオ

ミュージックビデオに、横浜流星を始め、杉野遥亮、泉澤祐希、そして柄本時生などの人気俳優が出演することが11月12日に発表されると、複数のTVワイドショーで取り上げられ、さらにネットを中心にトレンド入りを果すなど影響力の強さを見せつけた。

ミュージックビデオでは、映画『青の帰り道』の主題歌を担当したことをきっかけに親交が始まった映画監督・藤井道人により、amazarashi・秋田ひろむの過去の話を題材に描かれたストーリーが展開。

撮影は、3日間で21ヵ所のロケを敢行。横浜流星が、線路沿いで雨に降られながら泣き叫ぶシーンでは、電車が通り過ぎるタイミングにも合わせなくてはならない難しい内容を、冷え込む深夜に雨に降られながら熱演。また、追加キャストとして、主演作、話題作への出演が相次ぐ実力派の中村ゆりかや福山翔大に加え、若手注目の冨田佳輔、華村あすかが物語のキーとなる役を担う。さらに、映画『カメラを止めるな!』主演の濱津隆之、総再生回数が8億回を超える音楽系YouTuberのコバソロもカメオ出演するなど、規模も映画さながらの充実のミュージックビデオとなっている。


ライブ映像作品『amazarashi LIVE TOUR 2019 未来になれなかった全ての夜に』の特設サイト内には、横浜流星、杉野遥亮、泉澤祐希、柄本時生のコメントも掲載中。本編とあわせてぜひチェックしよう。

楽曲「未来になれなかったあの夜に」は、本日より先行配信が開始されている。

■横浜流星 コメント
amazarashiさんのミュージックビデオに、藤井監督と素敵なスタッフ、最高なキャストの一員として参加できて幸せです。エモーショナルで映画のような壮大な撮影で、とても素敵なミュージックビデオになったので、このチームで映画を創りたいと思いました。映画『青の帰り道』でamazarashiさんと出会い、それから聴くようになり、どんなときも寄り添ってくれる、僕にとってなくてはならない存在です。
そんなamazarashiさんの並々ならぬ想いが詰まった「未来になれなかったあの夜に」という曲は、僕自身も共感でき、胸に刺さる楽曲です。たくさんの方々に共感できる素敵な楽曲になっていると思います。amazarashiさんの魅力がたくさんの方々に伝わりますように。

■杉野遥亮 コメント
この楽曲、ミュージックビデオ撮影を通して、秋田さんがamazarashi秋田さんになっていく一片を垣間見れたような気がしました。ミュージックビデオ独特の撮影に新鮮味を感じ、仕上がりに多いに期待し、繋がったモノを観ましたが、想像以上に惹きつけられる作品であったので心が震えました。ぜひ共有してください。
今回、泉澤さん、柄本さんとは初共演でしたが、バンドのメンバーということもあり、短い撮影期間の中でも近い距離感で対話させてもらい、心地いい空気の中でセッションできた気がします。再共演の横浜流星とは、久しぶりの共演ということで純粋にニヤニヤしました。

■泉澤祐希 コメント
今回、amazarashiさんのミュージックビデオに出演させていただきました。「未来になれなかったあの夜に」もそうですが、amazarashiさんの楽曲はメッセージ性がとても強く、言葉の一つひとつが繊細な印象を受けます。さらに、今回は藤井道人さんが監督ということで、映画のような引き込まれる映像になっています。ひとりでも多くの方に届くことを願っています。
ぜひ、お楽しみください。

■柄本時生 コメント
あまり音楽に精通していないので、amazarashiさんを今回のミュージックビデオで知りました。ミュージックビデオを撮ってるうちに思ったのですが、ひとつのものを終わらせるというのはかなり大変で怖いなぁと。でもまたそこから始まることもあるのだなぁと。この歌は終わりから始まりの歌のように感じてきてました。合ってるのかはわからないですが。
参加できて楽しかったです。ありがとうございました。



リリース情報
2019.11.27 ON SALE
DVD&Blu-ray『amazarashi LIVE TOUR 2019「未来になれなかった全ての夜に」』

「未来になれなかったあの夜に」配信URL
https://smar.lnk.to/ZOdy4

『未来になれなかった全ての夜に』特設サイト
https://www.amazarashi.com/miraininarenakatta

amazarashi OFFICIAL WEBSITE
http://www.amazarashi.com/