■「お好きな芸人さんはいらっしゃいますか?」(上白石萌音)「芸人に限らず、僕にとってのヒーローはダウンタウンさんです」(伊坂幸太郎)

【画像】上白石萌音「一縷」ジャケット写真

女優、歌手など幅広く活躍し、読書家としても知られる上白石萌音。上白石が大好きな作家のひとりに挙げる伊坂幸太郎への質問企画を実施したところ、“伊坂ファン”必読のQ&Aの数々が!? その一部を紹介する。

■やりとりに表れる上白石萌音の“伊坂愛”と伊坂幸太郎の日常

上白石にとって伊坂は、「何気ない描写が重要なカギとなって物語が転がっていく、伏線回収の華麗さ、会話の面白さ、登場人物の愛らしさ、そのすべてに夢中になりました。装丁買いしかしてこなかった私に、“作家読み”する楽しさを教えてくれたのが伊坂さんです」(『ダ・ヴィンチ』2019年9月号より)だという。

このたび、伊坂の最新長編小説『クジラアタマの王様』のファン代表を務めることになった上白石は、本書について次のようにコメント。

「夢も現実も結局、自分次第だと信じる勇気をもらえます。
真っ向から闘う彼らのことを手に汗握り夢中で追いかけました。
進化と深化を重ねた伊坂ワールドが全開です」
(『クジラアタマの王様』ファン代表・上白石萌音)

そんな上白石に、伊坂への思いの丈をぶつけてもらおうと、伊坂との一問一答形式の企画をNHK出版のWEBサイトにて実施。
舞台公演中の忙しいさなかにもかかわらず、なかなかない機会だからと上白石が練りに練った質問の数々は、作品づくりについてからプライベートに関することまで、伊坂ファンならば一度は聞いてみたかったことや知りたかったことなど、18項目にもおよぶ幅広い内容となった。

たとえば、上白石の、

「伊坂さんのユーモアが好きです。お好きな芸人さんはいらっしゃいますか?」

という質問。これに対して伊坂は、

「芸人に限らず、僕にとってのヒーローはダウンタウンさんで、いろんな意味で大きな影響を受けている気がします。松本人志さんの作る映画もすごいと思っています。もちろんほかの芸人さんたちも好きなのですが、DVDが出るたびに買ってしまうのは、サンドウィッチマン、東京03、バイキングの三組です」

と、伊坂作品では欠かせないウイットに富んだユーモアの原点をうかがい知れるような回答が! 伊坂ファンとしては、それらのお笑い芸人たちのコントや漫才を見て、笑いのツボを共有したくなるかもしれない。


ほかにも、

「ふたりきりで語り合うとしたらどのキャラクターとがいいですか?」
「いつも冷静なイメージがあります。テンションが上がるのはどんなときですか?」
「伊坂さんの好きな女性のタイプは!?」

といった、上白石の“伊坂愛”溢れる直球な思いを込めた質問などもあり、ファンには伊坂の回答の行方が気になるものばかり。また、それらの質問に対する回答から、伊坂の実直な人柄がにじみ出て、そのやりとりに思わずほっこりしてしまう。

ふたりの貴重な一問一答を、ぜひ『NHK出版WEBマガジン』のサイトで楽しもう。

■貴重なプレゼントが当たるTwitterキャンペーンを実施中
現在、伊坂幸太郎と上白石萌音のサイン入りパネルや、ハシビロコウが描かれたオリジナルマスキングテープが当たる、Twitterプレゼントキャンペーンを実施中。締切は12月10日まで。
詳細は『クジラアタマの王様』特設サイトをチェックしよう。

書籍情報
『クジラアタマの王様』
伊坂幸太郎
定価1,650円(税込)
NHK出版

リリース情報
2019.10.14 ON SALE
上白石萌音
DIGITAL SINGLE「一縷」

「NHK出版 WEBマガジン」
https://www.nhk-book.co.jp/pr/magazine/interview/96.html

『クジラアタマの王様』特設サイト
https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000057062019/index.html

上白石萌音 OFFICIAL WEBSITE
https://kamishiraishimone.com/

上白石萌音 ユニバーサルミュージック OFFICIAL WEBSITE
https://www.universal-music.co.jp/kamishiraishi-mone/