上白石萌音が思いの丈をぶつける、作家・伊坂幸太郎とのド直球の一問一答が面白いと評判に!

上白石萌音が思いの丈をぶつける、作家・伊坂幸太郎とのド直球の一問一答が面白いと評判に!
拡大する(全1枚)
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■「お好きな芸人さんはいらっしゃいますか?」(上白石萌音)「芸人に限らず、僕にとってのヒーローはダウンタウンさんです」(伊坂幸太郎)

【画像】上白石萌音「一縷」ジャケット写真

女優、歌手など幅広く活躍し、読書家としても知られる上白石萌音。上白石が大好きな作家のひとりに挙げる伊坂幸太郎への質問企画を実施したところ、“伊坂ファン”必読のQ&Aの数々が!? その一部を紹介する。
■やりとりに表れる上白石萌音の“伊坂愛”と伊坂幸太郎の日常

上白石にとって伊坂は、「何気ない描写が重要なカギとなって物語が転がっていく、伏線回収の華麗さ、会話の面白さ、登場人物の愛らしさ、そのすべてに夢中になりました。装丁買いしかしてこなかった私に、“作家読み”する楽しさを教えてくれたのが伊坂さんです」(『ダ・ヴィンチ』2019年9月号より)だという。

このたび、伊坂の最新長編小説『クジラアタマの王様』のファン代表を務めることになった上白石は、本書について次のようにコメント。

「夢も現実も結局、自分次第だと信じる勇気をもらえます。
真っ向から闘う彼らのことを手に汗握り夢中で追いかけました。
進化と深化を重ねた伊坂ワールドが全開です」
(『クジラアタマの王様』ファン代表・上白石萌音)

そんな上白石に、伊坂への思いの丈をぶつけてもらおうと、伊坂との一問一答形式の企画をNHK出版のWEBサイトにて実施。舞台公演中の忙しいさなかにもかかわらず、なかなかない機会だからと上白石が練りに練った質問の数々は、作品づくりについてからプライベートに関することまで、伊坂ファンならば一度は聞いてみたかったことや知りたかったことなど、18項目にもおよぶ幅広い内容となった。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク