『紅白』で使用された“3D美空ひばり”の映像も! 美空ひばり、30年ぶりの新曲「あれから」MV解禁

『紅白』で使用された“3D美空ひばり”の映像も! 美空ひばり、30年ぶりの新曲「あれから」MV解禁
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
       
■MVは、1989年(平成元年)に美空ひばりが亡くなってからの30年間を、日本と世界で起こった出来事と美空ひばりのライブ映像とともに振り返る必見作!

【動画】美空ひばり(AI歌唱)「あれから」ミュージックビデオ

AIによって歌声を甦らせた世界初の試みとして話題の、美空ひばりの30年ぶりの新曲「あれから」のミュージックビデオ映像が完成。元旦0時より公開された。
この映像では、平成元年に美空ひばりが亡くなってからの30年間を、日本や世界で起こった出来事とともに振り返る内容となっている。美空ひばりのセリフのパートでは、昨年大晦日の紅白歌合戦で使用された3D美空ひばりの映像が早くも使用されている。

■甦ったあの歌声「AI美空ひばり」
新曲「あれから」は、NHKのドキュメンタリー番組内の企画から生まれた楽曲で、作詞とプロデュースを秋元康氏が担当。最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代に甦らせ、AI美空ひばりの新曲が誕生した。

番組放送後には大きな反響を呼び、多くのファンからのCD化の要望が殺到。CDリリースが決定した。12月18日にリリースされた新曲「あれから」は、1989(平成元年1月に発売された美空ひばりの生前最後のシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲となる。

昨日大晦日に放送された『NHK紅白歌合戦』で、AI美空ひばりとして40年ぶりにその歌声を響かせ大きな話題となったが、紅白終了直後の、時代が2020年(令和2年)へと変わった1月1日午前0時に新ミュージックビデオが解禁。

当時の記事を読む

M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。