■「トラペジウムこれにて完、でございます」(乃木坂46・高山一実)

【画像】カバーイラストは、本編に登場する4人の少女を描いた「文庫版オリジナル」

高山一実(乃木坂46)著『トラペジウム』の文庫化が決定。角川文庫より4月24日に発売される。

写真集やビジネス書などの強力タイトルを抑え「平成世代に売れた本1位」に輝いた『トラペジウム』(2019年、日販WIN+調べ)。電子書籍版の刊行に際しては「電子図書館まなびライブラリー」(ベネッセコーポレーション)上で小中高生から3万件もの感想等が寄せられ、「読書離れしている」と言われる若年層からの圧倒的な支持を証明してみせた。

今回の文庫化にあたっては、著者である高山一実が「自分自身の姿を描いた」という書き下ろしエッセイとともに、雑誌連載時に掲載された人気イラストレーター・たえによる全18点のイラストをオールカラーで収録。さらにカバーイラストは、本編に登場する4人の少女を描いた「文庫版オリジナル」。小説本編に加え、作者自身、そして作品世界を深めるイラストを楽しめるお得な一冊となる。

さらに、若い世代にも手に取りやすいよう、価格も680円と抑えられていることにも注目だ。


■『トラペジウム』あらすじ
高校1年生の東ゆうは、「絶対にアイドルになる」ため、己に4箇条を課して高校生活を送っていた。「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」。努力の末、ついに東西南北の“輝く星たち”を仲間にした東が、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは!? 現役トップアイドルが、アイドルを目指す女の子の10年間を描いた、感動の青春小説。累計25万部突破!

高山一実 コメント
『トラペジウム』を発売してからずっと幸せでした。胸いっぱいの日々をありがとうございました。そして文庫化、ありがたいです。
書き下ろしを載せるにあたり、久しぶりにコトバと向き合いました。真っ白なキャンバスを見たのは約4年ぶりになります。心は17歳~18歳で止まったままと思っていた私ですが、確実に歳を重ねているのだと、綴っていて気づかされました。それでも夢に生きた人生でありたいです。『トラペジウム』これにて完、でございます。どうかたくさんの方に想いが伝わりますように。


書籍情報
文庫版『トラペジウム』
著者:高山一実
発売日:4月24日 ※電子書籍も同時発売
定価:本体680円+税
発行:KADOKAWA

リリース情報
2020.03.06 ON SALE
乃木坂46
Blu-ray&DVD-BOX『乃木坂どこへ 第1巻』

2020.03.25 ON SALE
乃木坂46
SINGLE「しあわせの保護色」

2020.08.07 ON SALE
乃木坂46
Blu-ray&DVD-BOX『乃木坂どこへ 第2巻』

『トラペジウム』の詳細はこちら
https://www.kadokawa.co.jp/product/321912000269/

乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com