■ラストアイドル、ヤンマガ/ヤンジャン/週プレ選抜ユニットは、シングル発売週に、各誌の表紙と巻頭グラビアにそれぞれ登場!

【動画】ラストアイドル、ヤンマガ/ヤンジャン/週プレ選抜ユニットMV&「愛を知る」MV

AKB48グループ、坂道シリーズなどトップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきたヒットメーカー・秋元 康が、あらたな大型アイドルグループを誕生させるべく、2017年8月にスタートさせた同名オーディション番組から生まれた究極のアイドルグループ、ラストアイドル。
そんなラストアイドルの8thシングル「愛を知る」(4月15日リリース)収録の、タイプ別カップリング曲のミュージックビデオ(short ver.)が3本同時に公開された。


今作のタイプ別カップリングでは、週刊誌3誌の連動企画「三誌三つ巴!ラスアイ グラビアバトル」を実施! この企画では、『ヤングマガジン』『週刊ヤングジャンプ』『週刊プレイボーイ』各誌の編集部がドラフト会議を行い、メンバーを5名ずつ選定。それぞれヤンマガ選抜、ヤンジャン選抜、週プレ選抜としてオリジナルユニットを結成。初回限定盤3形態を「YM盤」「YJ盤」「PB盤」とし、それぞれに各ユニットの楽曲を収録、売り上げ枚数を競うバトルとなっている。

YM盤収録のヤンマガ選抜曲「どれくらい好きになれば」は、メンバーがダイエットに挑戦するコミカルな内容。YJ盤収録のヤンジャン選抜曲「最後の選択肢」は、いつもとはひと味違ったメンバーの大人な表情が観られる内容に。PB盤収録の週プレ選抜曲「期待値0」は、メンバーがカフェの店員に扮するキュートでポップな映像に仕上がっている。


なお、本日公開された各ミュージックビデオのフル尺映像は各初回限定盤に付属するDVDに収録。また、各雑誌選抜ユニットはそれぞれ、シングル発売週の各誌の表紙と巻頭グラビアを飾ると共に、各初回限定盤の裏表紙に掲載される。

◇「どれくらい好きになれば」
【ラストアイドル ヤンマガ選抜】
西村歩乃果
阿部菜々実
籾山ひめり
大場結女
池松愛理

◇「最後の選択肢」
【ラストアイドル ヤンジャン選抜】
篠原望
畑美紗起
奥村優希
高橋みのり
岡村茉奈

◇「期待値0」
【ラストアイドル 週プレ選抜】
長月翠
松本ももな
山本愛梨
猪子れいあ
中村守里

<各MV監督コメント>
■中村太洸監督(「どれくらい好きになれば」)

久々のラストアイドルのMVだったので、王道でメチャメチャかわいい系のMVを考えていたのですが、なぜか本人たちの仲良く楽しそうな雰囲気を見ていたら、面白系のMVのほうが良いかなと思い、こんなMVになっちゃいました。かなり本人たちの素に近い表情を切り出せたかなと思ってます。ぜひご覧ください!

■稲垣理美監督(「最後の選択肢」)
日々、大切な人と会えること、話せること、そんな時間が続くことに何の疑問もいだかず過ごしていた彼女たち。やがて自分たちのあらたな道に進むときに、彼女たちは、当たり前の時間が当たり前ではなく、とても貴重な時間だということに、それぞれが気づいていき、その瞬間を懸命に生きるということを選択するのです。
そんな彼女たちのお話です。
彼女たちの今というキラキラ輝く瞬間を映像に閉じ込めたいと思いました。

■田村啓介監督(「期待値0」)
今回の曲を聴いたときに、アメリカンカフェで踊るメンバーの画が浮かびました。カフェの中で個々の個性が伝わるように、カラバリと役割をつけました。長月さんはセンターなので、カフェの花形ウエイトレスに。また、週プレを買ってすぐグラビアを見ちゃうような男子が好きという歌詞の世界観も素敵だなと思いました。
なので、本を開くとグラビア撮影カットが見られる展開にしました。メンバー・スタッフと楽しく撮影しました。ぜひ観てください~!









リリース情報
2020.03.11 ON SALE
DIGITAL SINGLE「愛を知る」

2020.04.15 ON SALE
SINGLE「愛を知る」

『ラストアイドル ~ラスアイ、よろしく!~』番組サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/

ラストアイドル OFFICIAL WEBSITE
https://lastidol.com/