■先生をつとめるのは、大の競馬好きとして知られるA.B.C-Zメンバーの塚田僚一!
JRA(日本中央競馬会)が運営する競馬エンターテインメントサイト『Umabi』が、A.B.C-Zを応援キャラクターとして起用。競馬の魅力を発信するWEBコンテンツ『A.B.C-Zの馬チャレ☆』が、4月3日~7月2日の期間限定で公開される。


『A.B.C-Zの馬チャレ☆』では、A.B.C-Zのメンバー・塚田僚一が先生となり、メンバーと視聴者に競馬の楽しみ方をオリジナルの動画で紹介する「馬チャレ TV」を公開。

また、4月5日の大阪杯(GI)、4月12日の桜花賞(GI)、4月19日の皐月賞(GI)の3つのレースをA.B.C-Zメンバー5人が予想し、結果の順位を競う「馬チャレ 予想」が行われる。

「馬チャレ 予想」では、各メンバーの予想をTwitterシェアボタンからシェアし、かつシェアしたメンバーの予想が当たった人の中から3名に、抽選でそれぞれ電子マネーギフト5万円がプレゼントされる。

さらに、A.B.C-Zが特設サイトを紹介するプロモーション動画も公開。こちらも要チェックだ。

【『A.B.C-Zの馬チャレ☆』概要】
■「馬チャレ TV」
大の競馬好きとして知られるメンバーの塚田が先生となり、メンバーと視聴者に競馬の楽しみ方をオリジナ ルの動画で紹介するコンテンツ。


◇Vol.1「A.B.C-Zの馬チャレTVスタート!」
塚田が「そもそも競馬は誰でも楽しめるものなんだよ」ということを、メンバーとのトークを通して伝える。そして、普段は入れない芝コースに入って、競馬場やコースのスケールにメンバーも大興奮。さらに、メンバーにサプライ ズを仕掛ける。

◇Vol.2「塚田先生の競馬のここがたまらない~!」
塚田が、競馬の「たまらない」ポイントを紹介。五関が舞台終わりで競馬の予想をしている塚田について、 「すごく楽しそうに予想していて自信満々なのに、実は結構、予想をはずしているよね」と暴露するシーンも。「ばらさないでよ」と言いつつ、競馬の魅力についてさらに熱弁する塚田。
最終的には、メンバーも口々に「競馬が楽しそうだ」とコメントした。

◇Vol.3「いざ競馬予想!」
メンバーたちが競馬の予想にチャレンジ。まずは塚田から予想の方法を解説。ごほうびがかかったチャレンジに、メンバーたちからは質問が相次ぐ。全員が真剣に考え、予想が出揃い、次回いよいよ映像を観ながらレースを体験する。

◇Vol.4「競馬予想結果発表!」
メンバーたちが興奮しながらレースを観戦。
最終的にメンバーの予想は的中するのか? またそのご褒美とは? メンバーが、はしゃぎながら競馬を楽しんでいる様子にも注目だ。

◇撮影エピソード
前日、翌日が雨予報で天候が不安の中、当日は快晴! メンバーからは事前打ち合わせの段階から「必ず晴れさせます」と心強い言葉があがっており、天気の予想も的中! 非常に高いテンションで撮影に臨んだ。ちなみに、動画撮影の収録時間は、本編合計約30分に対しなんと2時間超! 塚田先生の競馬愛のおかげか、休憩時間も含めみんなで競馬談義が行われるほど。この撮影のためにオリジナルで製作された、勝負服(ジョッキー服)にも注目だ。

■「馬チャレ 予想」
4月5日の大阪杯(GI)、4月12日の桜花賞(GI)、4月19日の皐月賞(GI)の3つの レースをA.B.C-Z メンバー5人が予想し、順位を競うコンテンツ。全3回実施される、各メンバーが公開した予想を、Twitterシェアボタンからシェアし、かつシェアしたメンバーの予想が当たった人の中から3名に、抽選でそれぞれ電子マネーギフト 5万円がプレゼントされるキャンペーンも実施!

<キャンペーン参加方法>
1. Umabi公式アカウントをフォロー
2. 予想チャレンジしているメンバーをシェア

Umabi
https://umabi.jp/

『A.B.C-Zの馬チャレ☆』公開サイト
https://umabi.jp/abcz/