タモリ不在!?コロナ渦中に放送された4月のミュージックステーション

タモリ不在!?コロナ渦中に放送された4月のミュージックステーション
掲載:M-ON! MUSIC
知らない人はいないであろう音楽番組『ミュージックステーション』を、音楽ブロガー・レジーが定点観測する連載コラム『月刊 レジーのMステ定点観測』。

【動画】Mステ出演アーティストのMV

4月のMステは3日の3時間スペシャル、および1時間の通常放送が17日、24日の2回。とは言っても、そこで放送された番組内容は決して“通常”ではありませんでした。今月の当連載は、まずはMステに訪れた緊急事態についてお届けします。

■Mステ緊急事態、タモさんがいない!

4月3日の時点で出演者が一堂に会する場面はなし、司会のタモリと並木万里菜がかなりの距離をとって並ぶという“ソーシャルディスタンス”に配慮したスタイルで放送が進行していたMステ。ずいぶんと離れて立っているふたりの映像はかなり異様なもので、この状態で番組を続けられるのか? と不安が募った矢先、4月7日に緊急事態宣言が発令され、さらに4月12日にはテレビ朝日「報道ステーション」のキャスターが新型コロナウィルスに感染していたことが発表されました。

従来のスタジオ生放送での番組作りを断念せざるを得なくなったMステは、17日と24日については過去の放送を中心に構成した内容を放送。Mステの看板でもあるタモリがいない、さらにはB'z松本孝弘によるあのオープニング曲も一瞬しか流れないという異例の事態となりました。

■有事だからこそ、“音楽番組の代名詞”のチャレンジが観たい

あわせて読みたい

M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月29日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。