“陸自の歌姫”が、迷彩服に身を包み若者たちにエール! 陸上自衛隊中部方面音楽隊、「栄冠は君に輝く」MV公開

“陸自の歌姫”が、迷彩服に身を包み若者たちにエール! 陸上自衛隊中部方面音楽隊、「栄冠は君に輝く」MV公開
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
       
■“夏の甲子園”の象徴でもある「栄冠は君に輝く」は、NHK連続ドラマ小説『エール』で窪田正孝が演じる主人公・小山裕一のモデルとされる、作曲家・古関裕而の代表作のひとつ!

【動画】陸上自衛隊中部方面音楽隊(ソプラノ:鶫 真衣 指揮:柴田昌宜)「栄冠は君に輝く」ミュージックビデオ

“陸上自衛隊・中部方面音楽隊の歌姫”ソプラノ歌手・鶫真衣が所属する陸上自衛隊中部方面音楽隊が、3枚目となるアルバム『そして、未来へ』を本日6月3日にリリース。本作に収録されている「栄冠は君に輝く」のミュージックビデオが公開された。
アルバムには、クラシック、映画音楽、唱歌・童謡など、様々なジャンルの楽曲のカバーが収録。

アルバムオープニングを飾る「栄冠は君に輝く」は、1948年に発表され、夏の全国高等学校野球選手権の大会歌として開会式や閉会式などで演奏され、多くの国民に知られている大会を象徴するテーマ曲。現在NHK連続ドラマ小説で放送されている『エール』で、窪田正孝演じる主人公・小山裕一のモデルとされる作曲家・古関裕而の代表作のひとつだ。

『エール』放送開始後、多くの古関メロディに再び注目が集まっており、代表作にして夏の甲子園の象徴でもある「栄冠は君に輝く」は、甲子園球児を筆頭に“未来を夢見る若者へのエール”として、アルバムに収録されることになった。

残念ながら新型コロナウイルスの影響により、今年の夏の甲子園は中止になってしまったが、自衛隊中部方面音楽隊としてはこの楽曲を通して若者たちに変わらずエールを送り続けるという意思表明でもあるという。
古関裕而のプロフィールを見る
M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「古関裕而」に関する記事

「古関裕而」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「古関裕而」の記事

次に読みたい「古関裕而」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の音楽記事

キーワード一覧

  1. 古関裕而 朝ドラ

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。