■「曲制作の途中から、新型コロナウィルスの影響でリモート制作になってしまったのですが、僕たちは以前から海外アーティストとの遠隔での楽曲制作に慣れていました」(m-flo・VERBAL)

【画像】m-flo▽chelmico「RUN AWAYS」ジャケット写真

今年の3月に“loves”(ラブズ)プロジェクトを再始動させたm-flo。その第2弾の“loves”アーティストが、今話題の女性ラップデュオ、chelmicoであることが発表された。
新曲は「RUN AWAYS / m-flo loves chelmico」。6月12日にデジタルシングルとしてリリースされる。
今回の、chelmicoと共演するに至った経緯について、m-floのVERBALは、「昨年、イベントやフェスで共演する機会が何度かあり、いろいろとコミュニケーションさせていただいていました。ライブも実際に観させていただいて『曲もライブもめっちゃいいよね!』と、つねづね☆Takuと話していたのですが、今回の”loves”第2弾という機会で実際にお声がけさせていただき、うれしいことに快諾していただきました。曲制作の途中から、新型コロナウィルスの影響でリモート制作になってしまったのですが、僕たちは以前から海外アーティストとも遠隔での楽曲制作に慣れていましたし、chelmicoさんも柔軟に対応いただき、フレッシュな勢いにインスパイアされながら、楽しく楽曲制作することができました!」とコメント。

一方、chelmicoのRachelは、今回の共演に関して、「ずっと、いつかm-floさんと曲をやれたらいいのにな…と思っていました。
ライブを観てくれたり、共演する機会も何度かあったので、絶対かなう! と思いつつこのタイミングでお誘いいただいて、大変光栄でした。いろんな人に言いふらしたいのを抑えるのに必死でした!」と喜びを語った。

今回の曲は、高速のドラムンベース調のトラックに、m-floのLISA、VERBAL、chelmicoのRachel、Mamikoの4人が、ラップのマイクリレーを披露するHipHopチューン。

楽曲に関して、m-floの☆Takuは「lovesシリーズの醍醐味でもある、化学反応満載の曲に仕上がっていると思います。言葉のアスレチックとブレークビーツを一緒に楽しんで、みんなで合唱できたらうれしいです! ライブができるようになったら、タオルを回して盛り上がってほしい楽曲ですね」と意気込みを語った。

また、chelmicoのMamikoは「chelmicoふたりでは、出ないようなアイデアがポンポンと出て、すごく刺激的でした。
私自身、マイクリレー的なラップの曲を作るのが夢だったので、うれしいです。陽気な騒げる曲にしたいと話しつつ、ラップはバチッと決めているので早く聴いてほしいです」と語った。

m-floのLISAは、「chelmicoさんは、かわいくて、ポジティブエナジーがキラキラ出てる。一緒にライブできる日を楽しみにしてます!」と期待を寄せた。

今作のジャケットアートワークは、m-floとchelmicoの5人が宇宙戦士に扮したイラスト。m-floのYouTubeチャンネルで展開中(不定期生配信中)のレトロアニメ『モータルポータルラジオ』のキャラと、大人気漫画『とんかつDJアゲ太郎』作者である小山ゆうじろう先生書き下ろしによるchelmicoキャラのコラボが実現した。


なお、楽曲は、m-floの公式twitterで、ひと足先にサビを聴くことができる。

「RUN AWAYS」は、6月4日のJ-WAVE(81.3FM)『STEP ONE』にて初オンエアされることが決定。また、iTunesではPre-order、SpotifyではPre-saveができる。

リリース情報
2020.02.28 ON SALE
DIGITAL ALBUM『3/6にm-flo loves復活&新曲”tell me tell me” リリース! 3名の新lovesは誰か#mfloと#lovesで回答募集! まずは豪華41曲のlovesをチェックしてねアルバム』

2020.03.06 ON SALE
DIGITAL SINGLE「tell me tell me」

2020.06.12 ON SALE
DIGITAL SINGLE「RUN AWAYS / m-flo▽chelmico」
※▽はハートマーク

楽曲視聴予約リンク
https://m-flo.lnk.to/SIIBCA_runaways_pre

m-flo OFFICIAL Twitter ※楽曲のサビを公開中
https://twitter.com/mflo_official

m-flo OFFICIAL WEBSITE
http://m-flo.com/