瑛人が電話で番組出演!Rin音、Shuta Sueyoshiら新スター候補を登場させた6月のミュージックステーション

瑛人が電話で番組出演!Rin音、Shuta Sueyoshiら新スター候補を登場させた6月のミュージックステーション
掲載:M-ON! MUSIC
       
知らない人はいないであろう音楽番組『ミュージックステーション』を、音楽ブロガー・レジーが定点観測する連載コラム『月刊 レジーのMステ定点観測』。

【動画】Mステ出演アーティストのMV

6月のMステは通常の1時間の放送が4回(5日、12日、19日、26日)と5月と同じ形。5月のMステは、“スタジオにみんなが集まれないリモートスタイル”であることを逆手にとって新しい音楽番組像を作り上げたような手ごたえを感じさせてくれるものでした。では6月はどうだったのでしょうか?

■“リモート歌番組の形を作ったMステ”のはずだったのが……

5月のMステはサカナクションの山口一郎と[Alexandros]の川上洋平によるインスタライブとのコラボあり、三浦大知のミュージックビデオと見まがうかのようなハイクオリティなパフォーマンス(というか映像作品)あり、といった“Mステでしか見られない”といった趣の企画が多数ありました。

いっぽうで、6月のMステは、どちらかというと“VTR企画が多い以前のMステ”に戻ってしまった感があります。一般視聴者の声を紹介したり、過去のチャートを長々と振り返ったり、同局で放送されているドラマ『M 愛すべき人がいて』の出演者が登場して普段聴いている音楽についてしゃべったり……アーティストのパフォーマンスはそっちのけという、これまで再三当連載で指摘している“手くせ”のようなものがまた復活してしまっている感じでした。5月の大健闘はなんだったのでしょうか……。

あわせて読みたい

M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月3日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。