■カズレーザー「震えが止まんねえ!」『メイプル超音楽♪』に注目バンド、ペンギンラッシュが登場!

【画像】ペンギンラッシュ『皆空色』(読み:カイクウシキ)ジャケット写真

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ『メイプル超音楽♪』。
8月29日の放送には、名古屋発の4人組、ペンギンラッシュが出演。
圧倒的な演奏スキルと予測不可能な曲展開、表情豊かな鍵盤の音色とハスキーな女性ボーカルでじわじわと中毒者を増やし、今年メジャーデビューした大注目バンドだ。

番組では、メンバーの真結(key)とNariken(ds)をゲストに迎え、トークを繰り広げる。

ペンギンラッシュは高校の同級生であった望世(vo&g)と真結を中心に結成。高校卒業後、ふたりをサポートしていた浩太郎(b)とNarikenが正式加入し、現在の4人体勢となった。ジャズやファンク、ソウルのグルーヴをもとに作られた楽曲は、ひとつのジャンルではくくれない「独自性」を誇る。

番組では、今年9月にリリースされるアルバム『皆空色』(読み:カイクウシキ)に収録される楽曲「turntable」についての話題に。
真結が「高校時代に作った曲をリアレンジした」と話すと、カズレーザーは「高校生の頃からあんな曲をやってるって考えたら……俺は震えが止まらない」とコメントし、安藤なつも「かっこいい!」と楽曲を絶賛!

そんなペンギンラッシュ、メイプル超合金とは初対面ながら、謝りたいことがあると打ち明ける。理由を聞く前から、カズレーザーは「絶対に許さない。示談、お金で解決しましょう」とカズレーザー(笑)。

実は、ペンギンラッシュが以前、『メイプル超音楽♪』のインタビューコーナーに出演(※VTR)した際、メンバーのNarikenがカズレーザーに似ているとよく言われるという話題になり、金髪にしたらより似るのではないかとメンバーから提案されたNarikenは、カズレーザー本人から「金髪にしてほしい」と言われたら染色すると約束していた。

そして、インタビューVTRを観たカズレーザーは「金髪にしてほしい」と要望。ところが、Narikenは金髪にしなかったというのだ。
そして、番組内でNarikenがついに金髪姿を公開……?? 本当にカズレーザーに似ているのか、注目だ。

なお、名古屋でラジオのレギュラーを持っているペンギンラッシュだが、オープニングトークが暗くなってしまうという悩みも告白。見本としてメイプルの貴重な架空ラジオトークが番組で披露される。

番組ではこの他に、シンガー・大矢梨華子が旅の思い出曲を作って1週間で10万回再生を目指す東海3県弾き語り旅のロケ企画や、夢屋まさると知夏のふたりが最新のミュージックビデオを紹介する「メイプル超レコメンド」、BEYOOOOONDS・山崎夢羽がゲストのお悩みを“ひみつ道具”で解決する「ユハえもんのひみつ道具」等、コーナー企画も充実。

なお、ペンギンラッシュの出演回は、9月3日からU-NEXTで見逃し配信予定となっている。
※配信では権利処理上、放送とは一部内容が異なる場合があります。


番組情報
CBC『メイプル超音楽♪』
毎週土曜 25:28~26:13
放送エリア:愛知、岐阜、三重
MC:メイプル超合金
アシスタント:越智ゆらの、高見奈央(2週交代)
ロケ出演:大矢梨華子
ミニコーナー:BEYOOOOONDS、山崎夢羽
※ペンギンラッシュ出演回は、8月29日(土)に放送。

リリース情報
2020.09.02 ON SALE
ペンギンラッシュ
ALBUM『皆空色』(読み:カイクウシキ)

ペンギンラッシュ OFFICIAL WEBSITE
https://penguinrush.wixsite.com/penguinrush-official

『メイプル超音楽♪』番組サイト
https://hicbc.com/tv/maple-music/