DJ KOO×エイベックス会長・松浦勝人、エイベックスを創成期から支えるふたりの“レジェンド対談”が実現

DJ KOO×エイベックス会長・松浦勝人、エイベックスを創成期から支えるふたりの“レジェンド対談”が実現
拡大する(全1枚)
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■「(松浦)会長と僕と小室(哲哉)さんでいつかはユニットを作りたいですね」(DJ KOO)

【画像】DJ KOOと松浦勝人による対談の様子

TRFのDJ KOOとエイベックスの松浦勝人会長による“レジェンド対談”が、DJ KOOのオフィシャルYouTubeチャンネル『DJ KOOの電KOO石火わいたー』で本日9月5日20時に公開される。
エイベックスを創設期から支えてきた松浦氏とDJ KOO。ふたりの関係はすでに28年に及ぶ。

動画内では、エイベック設立当時の思い出や、TRF結成時の秘話、小室哲哉とのエピソードなどが語られている。

DJ KOOが結成当時のTRFの印象について松浦氏に聞くと、「DJとボーカルとダンサーのグループというのは海外では普通のことなのだけど、日本では浸透してない考え方で変とは思わなかった。元々僕らは海外のダンスミュージックを専門に立ち上げたので、むしろ日本にないやりかたでいいなと思った」と振り返った。

創立した際は、洋楽のダンスミュージック専門のレコード会社だったエイベックス。東京郊外にオフィスを構えていたこともあり、まだまだ大手メディアなどからも取り上げられることが少ない時代であった。

当時のプロモーション活動に話が及ぶと、松浦氏は「洋楽だとメディアで取り上げてもらうことがなかなかないので、とにかくディスコにアナログレコードを持っていき、DJにかけてもらうことしかなかった」と創業当初の苦労を明かした。

当時の記事を読む

小室哲哉のプロフィールを見る
M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「小室哲哉」に関する記事

「小室哲哉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「小室哲哉」の記事

次に読みたい「小室哲哉」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク