■チェアマンは指原莉乃! ≠ME、BEYOOOOONDS、東京女子流寺嶋由芙でんぱ組.inc、26時のマスカレイド、STU48、Task have Fun、私立恵比寿中学、佐々木彩夏、AKB48、日向坂46、乃木坂46ももいろクローバーZらが豪華競演!

【画像】指原莉乃とももクロが同じステージに

10月2日・3日・4日、初めてのオンライン形式となる『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』(以下、『TIFオンライン2020』)が開催。初のオンライン開催にも関わらず、昨年までの「夏フェス」感に負けない盛り上がりとなった。

4日夜のグランドフィナーレでは、チェアマンの指原莉乃が「今年は今までよりいろんなステージを観られました。オンライン開催になったことで、別の現場にいてもメイク中でも、ずっと観られるのはありがたいですね」と語った。

TIFの恒例のコラボステージも開催。アイドルたちが、ここでしか見られない貴重なパフォーマンスを披露した。そして、10年ぶりにTIFに出演し、10年前を彷彿とさせるセットリストを披露した、ももいろクローバーZがステージに呼ばれると、リーダーの百田は「10年前は、あんなに大きなステージでやらせてもらうのがうれしくて、実はあまりよく覚えていないんです。今日は指原さんの前で歌うのがプレッシャーでした!」と笑顔でコメントした。
最後は、チェアマン指原莉乃の「東京アイドルフェスティバル!」の大合唱で幕を閉じた。

3日間の各ステージの様子は、イベント終了後から3日間(10月7日23時59分まで)、見逃し配信で視聴できる。

【10月2日(金)イベントレポート】
まずはTIF恒例のラジオ体操からスタート! その後、チェアマンの指原莉乃が登場し、各ステージをオンラインで結んで、開催宣言を行った。この日は汗ばむほどの陽気で、「SMILE GARDEN」「SKY STAGE」では、≠ME、BEYOOOOONDS、東京女子流、ハロプロ研修生ユニットなど、そして新設された「LOFT STAGE」では寺嶋由芙らが熱いパフォーマンスを披露した。「HOT STAGE」ラストはでんぱ組.incが登場し、見ている人皆を元気にするような明るいステージで、初日を締めくくった。

【10月3日(土)イベントレポート】
2日目も朝から6つのステージで熱演が繰り広げられた。
TIF常連となった26時のマスカレイドは、昼の「HOT STAGE」に出演。キュートなパフォーマンスでファンを魅了した。STU48は「SKY STAGE」に登場。衣装と同じ色の空の下で、爽やかなステージを披露した。夕方の「SMILE GARDEN」にはTask have Funが出演し、つんく♂とのコラボレーションプロジェクトの楽曲を初お披露目した。「HOT STAGE」ラストでは私立恵比寿中学が圧巻のステージを披露。
最終日に繋ぐ熱いダンスと歌声で、2日目を締めくくった。

【10月4日(日)イベントレポート】
最終日は「SMILE GARDEN」の佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)で幕開け! “ケーキの妖精”に扮した玉井詩織と、“紅茶の妖精”に扮した高城れにがスペシャルゲストとして出演した。「HOT STAGE」ではお昼からAKB48が登場。TIF選抜の16人が、画面越しでも伝わる全力のパフォーマンスをファンに届けた。続く日向坂46は、艶やかな衣装で登場。9月に発売されたばかりの1stアルバムの楽曲を熱唱した。
夕方の「HOT STAGE」では、乃木坂46 4期生が、新メンバーを含む16人で初パフォーマンスを披露。そして3日間の最後を飾る、「HOT STAGE」の大トリは、2010年の第1回のTIF以来、10年ぶりの出演となるももいろクローバーZ!「行くぜっ!怪盗少女」から始まる、10年前を彷彿とさせるセットリストを披露し、大盛況のもと、幕を閉じた。

■TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020の見逃し配信が決定!
『TIFオンライン2020』では、3日間のライブステージの模様をTIFオリジナル配信サイト「TIF LIVE STREAM」にて「見逃し配信」を実施。チケットを購入すると、TIFの名物ステージである「HOT STAGE」「SMILE GARDEN」「SKY STAGE」をはじめとした複数のライブステージを視聴できる。見逃し配信は、イベント終了後から3日間(10月7日23時59分まで)。

『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』公式サイト
http://www.idolfes.com/2020/