■「ハロウィンソングの中で(HYDEの)“HALLOWEEN PARTY”がぶっちぎりで良いと思っていて、絵本を書くときもこの曲にあて書きでOPシーンを書いていました」(西野亮廣)

【動画】『ハロウィン・スモーキーダンス』メイキング映像

2016年の発売以降、ロングセールスを記録し、累計発行部数48万部という驚異的な数字を叩き出した、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が監督を務めた絵本『えんとつ町のプペル』。その絵本を原作とした、アニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が、12月に公開となる(配給:東宝=吉本興業)。

本作は、いつも厚い煙に覆われ、空を知らない「えんとつ町」を舞台に、えんとつ掃除屋の少年・ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが巻き起こす、“信じる勇気”の物語。

緻密に表現された絵の世界観と、大人も泣ける物語の展開に絵本の人気はとどまることを知らず、東京タワー、エッフェル塔など国内外での絵本展の開催などグローバルな展開を見せてきた。

アニメーション制作を担当するのは、圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃。もう一歩踏み出したいすべての人に贈る、感動の冒険物語だ。

そして、このたび、本作のオープニング主題歌として、日本を代表するロックバンド、L’Arc~en~Cielのボーカル・HYDEの起用が決定! 毎年話題となるHYDE主宰のハロウィンイベントのテーマ曲でもある大人気曲「HALLOWEEN PARTY」を、今回あらたに「HALLOWEEN PARTY -プペルVer.-」として、子供たちのコーラスを加えアレンジ。ハロウィンの日の物語である本作の世界観に非常にマッチした楽曲に仕上がっている。


西野は、「ハロウィンソングの中で『HALLOWEEN PARTY』がぶっちぎりでめちゃくちゃ良いと思っていて、絵本を書くときも、この曲にあて書きでオープニングシーンを書いていました」と絵本制作時のエピソードを披露。「やっぱりこの曲でこの物語は始まってもらわないと困ると思っていたので、オファーを快諾してくださったと聞いて、本当にうれしかったです」とHYDEの起用に興奮が冷めやらない様子をみせた。

一方、以前より絵本『えんとつ町のプペル』の読者でもあったというHYDEは「元々『えんとつ町のプペル』が大好きだったので、今回オファーをいただいて本当にうれしかったです。脚本や絵コンテを見せていただいて、この町でこの曲が流れている雰囲気、えんとつ町の住人が踊っている様子を意識して、みんなで意見を出し合ってアレンジをしていきました」と今回の起用に喜びを語り、異色の組み合わせながらも息のあった様子を見せた。楽曲は、10月16日からの配信予定となっている。

また、先日解禁された『プペルダンスMV』の振付を担当した振付師・akaneが、本楽曲に合わせて躍る「ハロウィン・スモーキーダンス」の振付も担当。
その制作過程がわかるメイキング映像も同時解禁となった。映像には絵コンテから、モーションキャプチャーによって、えんとつ町の住人たちに命が吹き込まれ、akaneの動きそのままに「ハロウィン・スモーキーダンス」を激しく踊るまでの過程が映し出されている。

自身もつねにあらたな挑戦に取り組み、周囲を驚かせ続ける西野亮廣が「挑戦している人への応援歌になってほしい」と熱い思いを込め手がけた本作。この冬、日本中に“感動”と“勇気”を届ける『映画 えんとつ町のプペル』に注目だ。

■HYDE(L’Arc~en~Ciel)コメント
元々『えんとつ町のプペル』が大好きだったので、今回オファーをいただいて本当にうれしかったです。
脚本や絵コンテを見せていただいて、この町でこの曲が流れている雰囲気、えんとつ町の住人が踊っている様子を意識して、みんなで意見を出し合ってアレンジをしていきました。
ハロウィンがまだ日本に定着してない頃からハロウィンイベントを演っていて、ハロウィンにふさわしい楽曲を自分の中で構想して作り上げたのが「HALLOWEEN PARTY」という楽曲です。この曲には僕の夢が詰まっていて、この楽曲を超えるハロウィンソングを作るのは正直難しいなと思っていたところに、今回のオファーがあったので、もう完璧じゃないかと思いました。
『映画 えんとつ町のプペル』は今までにない独特な世界観で、クオリティも本当に高く、この作品に参加できたのは本当に光栄です。

■西野亮廣 コメント
ハロウィンソングの中で「HALLOWEEN PARTY」がぶっちぎりでめちゃくちゃ良いと思っていて、絵本を書く時もこの曲にあて書きでオープニングシーンを書いていました。オープニング主題歌を決めるときに「ハロウィンの曲を制作してこの曲を超えられるのか?」と思い、ダメ元で依頼をさせていただきました。やっぱりこの曲でこの物語は始まってもらわないと困ると思っていたので、オファーを快諾してくださったと聞いて本当に嬉しかったです。

『えんとつ町のプペル』の絵本を作っているときに、日本でハロウィンが盛り上り始めて、この先ずっと続く文化になると思いました。せっかく日本でハロウィンという文化が生きているんだから、日本に寄せようと思い、元々ヨーロッパ風の町並みだったえんとつ町の風景を白紙に戻して、日本の建造物を意識して作り直しました。日本のハロウィンの爆発力って本当にすごいと思い、一緒に心中する覚悟でいました。
楽曲は間違いないです!! こういった形でお力をお借りしたので、それに見合うだけのものをきっちり作り上げ、お客様のところに届くまで頑張ります。



映画情報
『映画 えんとつ町のプペル』
製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:東宝=吉本興業
(c)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

原作:『えんとつ町のプペル』にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
(c)AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016

『映画 えんとつ町のプペル』作品サイト
poupelle.com

HYDE OFFICIAL WEBSITE
https://www.hyde.com