【動画】やまもとひかる「NOISE」ミュージックビデオ
YOASOBIのベーシストとしても話題の、“ベース&ボーカル”アーティスト、やまもとひかるが、2作目となるデジタルシングル「NOISE」を、2月3日に世界同時配信した。
サウンドプロダクションには、ヒットクリエイターの渡辺拓也を起用し、楽曲はやまもとひかる初の書き下ろしとなっている。
2018年からSNS上で、椎名林檎やストレイテナー、ずっと真夜中でいいのに。などの楽曲の【ベース弾いてみたシリーズ】動画をアップするや、その演奏スタイルとテクニックに注目が集まり、その後、世界的ロックバンド、フー・ファイターズのリーダー、デイブ・グロールが立ち上げた楽器演奏推進プロジェクト『Play』の日本開催コンテストに参加し、ベース部門特別賞を受賞。ベースプレイヤーとしての実績を積んできた、やまもとひかる。
2019年12月にキタニタツヤ書下ろしの楽曲「DOGMA」でデビュー。バンドスタイルではなく、あくまでベース&ボーカルのソロアーティストとして活動をスタートさせる。2020年には予定していた初の単独ライブがコロナ禍で中止に追い込まれるも、以前からやまもとひかるの活動に注目していたYOASOBIサイドからサポートメンバー参加のオファーを受ける。